1月29日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)



会派の視察で航空自衛隊那覇基地に。

南西防衛区域の守りについて

昨今の現状を勉強するため

各方面のお骨折りを頂き

伺うことが叶いました。


基地対策特別委員会では

基地公害についての問題だけにしぼった調査が大前提、

所属している自衛隊関連団体(父兄会等)では

ここまでくることはほぼ不可能。


日本の空を守る航空自衛隊ですが

他国等からの領空侵犯に対して

速やかに領空の外に出てもらうために

戦闘機(F15)が出動することをスクランブルといいますが

これが年々増加、

今年度の現時点で去年度の実績を既に上回るそうです。

その対象は圧倒的に中国、ロシアとも。

その他、

尖閣の問題、那覇空港滑走路過密問題等。

タブレットで写真の添付がかないません。