1月27日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

「国旗制定記念日」

1870(明治3)年の今日、

太政官布告により、

商船規則で国旗のデザイン規格が示されたことを記念して、国旗協会が制定。

本日、第一回海老名市議会臨時会が開かれました。

保育園の待機児童解消に向けて

中新田保育園の隣に定員60人の保育所を5年を目安に設置するために

26年度中の予算措置によって27年度の早い時期に開園出来る様にしようというもの。


既存の私立保育園の存続について、

海老名市との間で齟齬が生じているという現状から

実は待機児童解消よりこちらが本当の理由なのではないか、

との質疑が繰り返されました。

理由のひとつであるに違いないものと推察できますが

この回答が無かったのが不思議。


どんな折衝が進められてきたのかは経緯。

総合して経営者が出す判断は結果。

経緯について話題にされることが多くありましたが

今回の議案とは「似て非なるもの」であると考えています。

以前から感じていますが

こういった場面で行政が事業に自信を持って

「任せなさい!」とならない事については

なんらかの問題があるのだろうと思うところ。


私立保育園の存続についての結果が

海老名市にとって悪かった場合についての措置でもあるので

その動きは早いにこしたことはないし、

良い結果であれば40人超と言われる待機児童者数の解消に一役買うもの。


問題があるとすれば

先日公共施設白書が公表され

海老名市の将来負担額についての指標が示されたばかりであり

そのコストについてどの様な考えを持って今回の事業に臨むか、

園の運営体制について

の二点であったのはないか、と考えます。


議案は

文教社会常任委員会では全員賛成、

本会議では賛成多数で可決されました。


早速広報等で職員の募集他が始まることと推察されます。

良き事業となる様、

今後を見守ってまいります。