1月21日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

佐賀・武雄市図書館に行ってみた(上)「公共」置き去り?、カフェ併設来館者3倍に

佐賀・武雄市図書館に行ってみた(下) 来館者増、本当に「高評価」?

(カナロコより)

神奈川新聞で20、21日の朝刊で特集が組まれました。

武雄市の図書館運営事業は先進事例として

海老名市立図書館事業に大きな影響をもたらしたことは事実。

指定管理者選定にあたり海老名市は

これを発展させCCCへの単独発注とせず

図書館運営の専門企業

株式会社図書館流通センター

との共同企業体方式で図書館法にのっとった運営をすると理解しています。

運営開始後の海老名市立図書館については

改善の要望、提案等市民の声を反映し、

海老名市民の図書館として

市民の利益となる様に議会としての監視機能を果たしていきます。


今日は年に2度の海老名市さつき会

(市長、副市長、市議会議員の現職、元職からなる任意の会)

の懇談・懇親会が催されました。

ここでも多くの先輩方から

図書館はじめ市政に対してのアドバイスと

現職議員に対する叱咤激励ををいただきながら

有意義な時間を過ごしました。