エアインディアの主力機材、B777-200LR。
成田線にはすでに投入されていますが、今度から関空線もこの機材に?
2009年7月、成田空港にて。
昨年私がエアインディアで利用したB777-200LRですが、どうやら来月9日?から関空線もこの機材に変更となるようですね。
パキスタン航空とともに日本線にA310を使っている数少ない会社ですので、香港までの区間利用でもいいのでいつかは使ってみたいと思っていただけに、残念な気もしますね。
ただ元シンガポール航空やケニア航空のA310に比べて、快適性は格段に向上しそうですね。
そんなエアインディアのB777-200LR。まだ情報も多くないのか、検索で来てくださる方も多いようですので、昨年夏に搭乗した時のレポを再編集してお届けしたいと思います。
このときに利用したのは、成田~デリー間のビジネスクラスです。
ビジネスクラスのシートはご覧の通り。
エアインディアらしい色合いでまとめられた、座り心地もよいライフラットシートです。
また、最新鋭機だけにシートも新しく、シートピッチも十分なものでした。
エコノミーでも同じものがサーブされます。
食べ始めたら止まらないスナックです!!
エアインディアではしっかりアルコール類の提供もあります(右)。
エアインディアを利用する楽しみのひとつに、機内食が挙げられるでしょう。
写真は成田搭載のランチ(ビジネスクラス)です。
成田発でもしっかりと現地のレシピで作られたカレーを楽しむことができました!!
ヨーグルトやナーンもインドの会社らしいですね。
このほかに、食後にはフルーツ(バスケットに入れて回ってくるので、好きなものを選ぶことができます)のサービスがありました。
食後はこれを飲んでまったりしましょう。
成田からデリーまでは8時間半ほどのフライトでした。
こちらは機窓より。
座席をフルリクライニングすると、こんな感じです。
かなり水平に近い状態までリクライニングするので、下手なライフラットシートのように体がずり落ちるような感覚に襲われることもなく、快適でした。
参考までに成田発の2食目はこんな感じでした。
オープンサンドと春巻き、フルーツ、パイナップルタルトといった軽食ですが、現地夕方着のフライトですので十分と感じます。
乗った印象としては、サービスも好感が持てましたし、かなり良いのでは?と思いました。
エコノミーもモニターつきで快適そうでしたし、何よりも機内食が美味しいエアインディア。
ジェットエアウェイズなどに最近では押され気味ですが、頑張ってほしいものですね。
参考までに、乗った際の詳細レポのリンクを以下に貼っておきます。
*今回の情報はいずれも2009年7月当時のものです。