クイズ 北海道はでっかいどう その4の正解です | Kenta&Naomichiのブログ

Kenta&Naomichiのブログ

このブログには、同性愛・GAYに関する内容が含まれています。同性愛に理解のある方のみお進みください。

 クイス 北海道はでっかいどうその4は
稚内市の歴史についてでした。
 では、問題をおさらいしてみましょう
次の4つの出来事の中で自分が生まれる前に
すでに起こったできごとは①~④のどれでしょう
(ちなみに、1988.2.29が自分の生年月日です)
 ① 天北線の廃止
 ② 4年制大学の開校(稚内市)
 ③ 稚内空港のジェット化
 ④ 市制40周年
 答えは、コメント欄にお願いします。
  今回のアタックチャンスは
①~④を古い順に並び変えて下さいでした。
 では、早速答え合わせしたいと思います
回答のなかった④から検証します
稚内市の市制記念日は1949年4月1日です
40周年は単純に40を+すると答えが出ます
1949+40=1989なので、自分の生まれた後となり
不正解です
 次も回答のなかった①です
天北線は、稚内の隣南稚内から浜頓別を経由し
音威子府駅までを結んでいた路線で国鉄再建法により
第2次地方交通線に認定され、バスに転換されました
ただし長大路線だったため地元との合意に時間がかかり
国鉄解体時には廃止されずJR北海道が引き継がれました
そして、1989年5月1日をもって廃止されたので
これも、自分の生まれた後となります。
 残りは②と③ですね
順番に②について検証します、実は稚内市に4年制大学が出来たのは
かなり遅いのです、稚内には4年制大学は1つ・短大も1つだけしかありません
短大の開校は1987年なんですが、4年制の大学はそれから13年後の
2000年となりますので、これも自分の生まれた後で不正解です
 正解は②の稚内空港のジェット化です
稚内空港は1973年に開港しました当時はプロペラ機のみの発着でした
1987年に念願のジェット化が完成しましたが
 これには、問題がありました、滑走路が1800mしかなく
 冬季には就航率が7割台と言う結果にそこで再度延長工事をし
 昨年2200mの滑走路が完成しました。

 つづいてアタックチャンスの答えですが
古い順なので③→④→①→②が正解です。
 さて、正解者はありさん1号さんが通常問題クリアされていますね
アタックチャンスは勘違いされたのかもしれませんね
 Naoとも相談して、プチ記念品をお贈りさせていただきます
次回はNaoのクイズ 広島じゃけんその3です
  色々と考えているみたいなのでお楽しみに
クイズ 北海道はでっかいどうでした