今日は「小満(しょうまん)」 | けんととかわのブログ〜AMLと闘ったけんとは心に。

けんととかわのブログ〜AMLと闘ったけんとは心に。

【夫が白血病に】2人で綴ってきた闘病ブログが
2011.7.9 けんとが闘い抜いた後も、かわが残す2人の確かな記録とかわの日常を綴るブログに〜まだまだ続く私達の軌跡にもうちょっとお付き合いを。


今朝はあまり時間がなかったのだけど

ちょこっとだけお散歩。

曇り空だったけど、そんなに寒くなく心地よい気温でした。

{2BE6C54A-4653-4AA1-A496-58E58BEFB119:01}

可愛らしい黄色と白のチューリップ

スイートハート



下の写真は昨日の朝ウォーキングでの

八重桜

{E682EC95-1065-4AF8-9D98-F9F046EEF355:01}

だいぶ散り始めてきました。


大好きなチューリップの道

{FA8C592C-1FC4-4FAC-AFFA-64566B4D3EB0:01}



今年もスズランが可愛らしい姿を見せてくれて

{0FE05910-9955-46EF-A398-BC476A4DC443:01}

先週末は寒い日が続いていたけれど

やっと持ち直したかな~と思ったら

夕方から雨降りな水曜日です。


そして今日21日は


会社の日めくりから


{717AF12D-C237-456A-8BD8-0D1C0BA43239:01}

「小満(しょうまん))」


 "光熱ともに旺盛となり


陽気天地に満るという意味で小満という"



秋にまいた麦の穂が育ち、


ほっとひと安心することから


小さな満足という意味もあるのだそうです。




農作物の収穫は人の生死にかかわる


大切な事柄だった訳で


ちょうどそれが、ひと安心の日だったのですね。


時代は変われど


こういう昔からの人としての


自然とのかかわり合いと


大切にしてきたことに興味をもってみるということも


何だか忘れないでいたいなあと


思った今日でした。