【つぶやき】ブログネタ:長生きしたい? | ひまわりさんちの懸賞+α日記

ひまわりさんちの懸賞+α日記

ゆったりまったり懸賞してます。
それ以外のこともちょこちょこと・・・

副業ブログ等へ誘導のためのコメントは容赦なく消しますのであしからず。

長生きしたい? ブログネタ:長生きしたい? 参加中

これ!これね!昨日たまたま男性のご長寿日本一の方がテレビで報道されていて弟と話してたんだけど



果たして長生きがいいものなのか?

(長生きが悪いといってるわけじゃなくてね)


ってはなしをしてたのね。


健康で長生きできればそれはそれでいいけど、病気だったり、足腰が悪くて自由に動けなかったり・・・子供たちに邪魔にされるのもいやだよねって。


長生きがいい!みたいな風潮の部分があるけれど・・・やっぱり生きてきた濃さ?的なものがやっぱり重要だと思うんですよ。


私は持病があるし、子供がいなかったら別に今天国(地獄?)に召されてもいいやって思ってた。

だけど、やっぱり子供がいるから心残りはある、から今は死ねないなぁーってね・・・・。


健康だったら、きっと長生きしたい!って思っていたかもしれないけど、子供に迷惑かけてまではいきたくないなぁって思っています。


だから


目標その①は子供が20才を迎えること。(最低限の責任は全うしたい!)

目標その②は孫の顔を見ること。(まぁ生まれたら大きくなるまで生きていたくなるんだろうけど)


なのね(^^;)

笑い事じゃなくて本当に。


自分が死ぬこと自体は大げさじゃなく、ふざけているわけでもなく、いつ死んでもいいかなって思ってる。

死ぬのが怖くないわけじゃないですよ、念のため。

今まで結構自分勝手に、好き勝手に生きてきたから結構やりつくしたというか一通り、自分が好きなことはしてきたせいかな?

もちろん、観劇だったり懸賞だったり、もっと見たい!もっと当てたい!みたいな欲はありますけどね(^^)


だから、私自身に限っては特別長生きしなくてもいいやって思っています。


延命治療なんてしなくていい。

その分今沢山子供や家族と思い出を作って、いつ死んでも悔いのない人生にしよう!って思ってます。


とりあえず、無理なく、お迎えがきたら抗うことなく、子供達や家族に迷惑をかけることなく死にたい。

それが目標③かな?


でも、まぁきっと死ぬ!ってなったら生きたい!って思うんでしょうね(^^;)