モニプラで、
【靴やバッグの事なら靴専科におまかせ】の
靴専科 さんに行って来ました音譜


↓靴専科で使える優待券、1,000円分です。
懸賞生活

靴専科さんは、靴や皮製品の修理・クリーニングのプロフェッショナルキラキラ
丁寧なカウンセリングで、どの方法が適しているか見積もりしてくれますニコニコ


↓一番直したかった、バッグの持ち手部分。
懸賞生活
去年のクリスマスに主人に買ってもらったバッグ。
重いものを入れすぎるせいか、1年経たずにボロボロにしょぼん
店員さんに見てもらうと、『合皮のため、修理は不可』だそう。
皮で新しく作れるそうですが、色は合わせられても質感は同じにはならないとのこと。
そして見積もりは1万円超え汗(本体より高いような・・・)
持ち手を直してもバッグ本体も合皮なので、あまり勧められないと教えてもらいました。


↓続いて、もう1つ見てもらいました。
懸賞生活
ボロボロになったバッグを見て、主人が新しく買ってくれた本皮のバッグ。
淡い色合いなので、汚れ防止も兼ねて防水加工を希望しました。


製品をじっくり見て店員さんが出した答えは、『やらないほうが良いでしょう』でした。
(持ち手の件も含め)施工を承るお店として言うのは変かもしれませんが・・・と前置きし、
『お受けすることは出来ます。
しかしこのバッグはとても柔らかく、しっとりした風合いなので、もったいないと
思います』
と。


防水加工は樹脂を散布するため硬い質感になり、ツヤ感も変わってしまうそう。
皮製品のことをよく知らない私にも分かりやすいよう、実際に防水処理した皮を
見せてもらい
丁寧に教えてもらいました。


防水加工をしないほうが良いと分かりましたが、何もしないのも不安。
また持ち手がボロボロになるのではないかはてなマーク
淡い色なので、汚れが目立つのではないかはてなマーク
そこで勧められたのは、日ごろのケアでした。


↓ツヤ皮専用の皮用クリームと、汚れ落としクリーナー。
懸賞生活
実際にバッグに馴染ませながら、使い方やケアする間隔を丁寧に教えてもらいましたニコニコ


大事なもの、お気に入りのものは長く使いたいと思っています。
今まで色々なものを修理しましたが、ここまで製品やお客さんのことを考えて
丁寧に説明してくれるお店は初めてでした。
仕事に誇りを持ち、これぞ本当の職人さんなんだな~と感じましたニコニコ


という事で、肝心の修理・クリーニングはしていませんあせる
優待券の使用期限がまだ先なので、それまでに再度行って来たいと思います。
モニター期限を守れずに申し訳ございません。


靴やカバン、皮小物の修理・クリーニングを考えている方にオススメです星

靴専科

靴専科 お直し職人ファンサイト参加中

ペタしてね
ランキング参加中音譜
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村