モニプラで、株式会社ネイチャーラボ さんの
おうちでつくれるケフィア コーカサスヨーグルト
に当選しました音譜

↓牛乳3本分作れる、ケフィアの種菌3包です。
懸賞生活

自宅でヨーグルトを作るには、ヨーグルトメーカーが必要だと思っていました。
でも、
コーカサスヨーグルトは発酵適温は20℃~30℃なので、
今時期は常温で作れますキラキラ


そもそも、コーカサスヨーグルトって何でしょうはてなマーク
世界三大長地方として知られるコーカサスで、2,000年前から伝統的に
飲み続けられている発酵乳。
一般的なヨーグルトよりも多くの乳酸菌やイースト菌、ケフィア菌、酵素までも含み、
健康食として世界中で人気を集めているそうです。


ロシア本場の味を自宅で手軽に作れるなんて、嬉しいですねアップ
コーカサス正統種菌「ケフィア」。
乳酸だけでなく、酵母も共生発酵することで、ほんのり甘く、まろやかなヨーグルトに
なるんだそうです。

↓固めにしたかったので、1ℓの牛乳に2包用意しました。
懸賞生活

①冷蔵庫から出したての牛乳は冷たいので、発酵を促すためレンジで2分ほど
加熱しました。

②牛乳を開け、種菌を投入。
懸賞生活

③開け口をしっかり押さえ、上下に振って混ぜます。
(しっかり混ぜないと、下の方が固めになります)
④ゴミや雑菌が入らないよう、開け口をクリップで留め、常温で1日置きます。
※牛乳パックが膨張しますが、発酵しているためなので異常ではありません。
(一日では足りなかったので、私は2日置きました)
⑤出来上がったヨーグルトを冷蔵庫で冷やし、3~4日で食べきります。


↓ある日の朝食。ヨーグルトにブルーベリージャムを乗せて食べました。
懸賞生活



ジャムを混ぜて食べることが多かったですが、ヨーグルト特有の酸味が少なく
味がまろやかなので、そのまま食べても美味しかったですニコニコ


通常通り1ℓに1包だとゆるめの仕上がりになります。
ホットケーキを作るとき、牛乳代わりに入れると、しっとりした食感になり
美味しかったです音譜


手作りヨーグルトに興味のある方、おなかの調子を整えたい方にオススメです星


おうちでつくれるケフィア コーカサスヨーグルト

コスメ、雑貨、健康食品のセルメディファンサイト参加中

ランキング参加中音譜
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村