福山市散歩 | 50の手習い

50の手習い

50代になりスピに興味が出た
スピ日記です

5月18日は17日に続き広島県福山市の神社仏閣巡りをしました

とてもいい天気でした太陽

 

海岸山千手院福禅寺に行きました

本堂内は撮影禁止でした

 

本堂と本堂に隣接する対潮楼

対潮楼

ここから見る『仙酔島』『弁天島』『皇后島』が素晴らしいおねがい

 

 

欄間には菊の御紋 サザエさんにも登場してたんだって

 

ここに天皇陛下や坂本龍馬も座ってこの景色を見てたんだ~っと

座り込んでしばし自己ヒーリング(レイキ)パー

 

御朱印は書置きでした

 

次に草戸稲荷神社

 

赤い太鼓橋を渡って

 

拝殿は1階と3階にありました

もちろん両方お参りしました拍手

 

草戸稲神社の御朱印

 

次は隣の明王院

本当はこっちの不動明王さまラブが本命

草戸稲荷さんついででごめんね

 

私の不動明王さまラブはいい感じの山門だな~っと

 

あれ?山門の外に水掛不動さまラブ

 

国宝の五重塔と鐘と本堂(観音堂)

ご本尊は十一面観音菩薩だって

 

明王院なのに十一面観音菩薩?

 

御朱印を頂きに行って、ご住職に聞きました

昔は寺の名前が明王院ではなくて、明王院が移築されて寺の名前が明王院に変わったとのこと

 

ご住職に「実は視える人に不動明王さまが付いてお守りくださっていると聞いてまして、不動明王さまにご挨拶だけさせて貰えませんか?」と無理なお願いしましたが普段は日時を決めて公開されてるそうですが、特別に見せて頂きましたおねがい

 

不動明王さまラブのお導きかも

 

    *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ご住職ありがとうございましたm(_ _ )m

    *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

さすがに写真は遠慮しときました

 

大黒天さまもひっそりといらっしゃいました

 

明王院の御朱印

 

よっしゃ!今日のところはこれくらいにしといたるわ(池乃めだか風に)

 

福山から大阪に帰りました