このすば のアニメを見ていたらオープニングでMACHICOさんが歌っていた。どこかで聞いたことあるなと思ったら、すぴぱらの主題歌の人じゃないですか。


 という事で、今月は久しぶりにminoriのゲームをすることに。


で、今はwin8.1のタブレットPCがメインでやっているのでそれにインストール。無理なら

win7の32bitのデスクトップでという感じ。


まずは 本編。


これは問題なし。てか、立花という妹がいるじゃないですか。前は途中までしかしてなかったので嬉しい誤算です。それにアリスがカワイイ。声も気に入ったけど、この作品声優が公表されていないのだな。ググッても有名作品には出てないみたいだし。名前も まい なのか 舞 なのかすらよく分からんかった。有栖川さんの安心のキンキン声はすぐに見分けがつくし、中島さんはminori専属みたいなもんだし、他は分かりやすい。これで02が出てくれたら言うことないのになー。


続けて、nice to meet you というプレディスク。これも問題なし。 これ一時期はワゴンで100円だったよな。


続けて、eden* これも問題なし。


続けて、天使の日曜日 これも問題なし。


で、次からが駄目でした。


ef のは 管理者権限がどうの と出てインストール不可。 ネットで見ると、どうもパッチが必要みたいだけど、サポート終了しているみたい。


minori のサポートは 新品じゃないと駄目。だからレシートをメールで添付して送れとか言っちゃう運営なので、あきらめました。このソフトが出たときはまだエロゲは買ってなかったから中古なんだよね。


まぁでもデスクトップなら問題なしにインストールできました。


 はるのあしおと も管理者権限が出てきたのでこりゃ 天使の日曜日より前は無理だな。


てか、やっぱ千尋はカワイイな。蓮冶は王子様だし、勢いでアニメのメモリーズをまた見てしまった。新海誠さんの映像も綺麗だし。他の人の感想を見たくて、ニコ動を探したら1時間程度の千尋ルートアニメがあったり。良く消されないなー。


やっぱ、世界に1つだけ残ったゴミを、崖から捨てた

の破壊力は凄いな。千尋だけに()


で、評価サイトに行くと、相変わらず信者とアンチが神作品だのゴミだのやりあってるな。ネットの宿命か。

2期がメインのキャラに対し1期で顔出しした所「1期だけ見ましたが、謎キャラなので評価下げます。2期は見ません(キリッ」 すごいな。


そういや、アニメのDVD初回限定の方に千尋たちのデスクトップアクセサリーがあるんだよな。ミズキたちは天使の日曜日にあったけど。


所有しているゲームで言えば、

Win8.1 64bit だと、結構動作がやばいのが1割位ある。

具体的には

 HARUKAZE のラブオブ恋愛皇帝オブラブ と 今月出る奴(ノラとと) ともに

この前までは、起動するけれど、別のアプリに切り替えると落ちる から

起動せずに落ちる。

になっちゃった。

次に FAVORITE の星空のメモリア いろとりどり アストラエア ともに 起動はするけど、30分程度で高確率で落ちる+別のアプリに切り替えると落ちる。


ゆず の サノバウィッチ exeが実行せず。


元々 吉里吉里が64bitに対応してないから、メーカーのパッチがない限そのあたりのゲームは無理なんだよね。

後は ゲーム初心者的には directXランタイムがないって奴。

PCゲーの話では、フラッシュの変なバージョンをインストールさせられたりする場合も。


昔のゲームは アスペクト比が4:3だから16:9が主流の今では問題が起こるというか、縦横比が固定できないとキャラがデブになったり、解像度低いのに拡大できなくて中央に小さく表示される感じになったり、昔のゲームをするなら、昔のパソコンが何かと便利ではあったりするんだよね。XPでもネットにつながずスタンドアロンで使えば良いんじゃないかと素人ながら愚考したり。


そういや、艦これ改は少なくともクソゲーではなさそう。友人がちゃんと買っていた。はながい まどか の携帯ゲーで爆死した人間にはやはりキャラゲーを買うのは勇気がいる。

本家のイベントは来週月までか。イタリアの重巡とアイオワの主砲位みたいだから、別にいいかな。