脱線しまくって学歴をこじらせた人間ぽくなっているけど勘弁してくさぁせい。
新聞でとある人の経歴を見ていたら、大学時代の友人を思い出した。
今の時代ならFacebookとかで検索すれば手っ取り早いのだろうけど、ここはあえてGoogle検索で氏名検索。
10年位前に姉の名前で検索したら大学の情報処理の授業で作ったであろうホームページがヒットしてた。当時は通常検索でそのクラス全員のフルネームが分かったんだから、ある意味凄い時代だったな。
で、まぁ今でも学会とかに所属してたら普通に氏名で引っかかるけどね。
その人は大学のサークルつながりで、慶応SFCの人で卒業→シンクタンク→院へ進学までは知っていたけど、またシンクタンクにいって大学講師になっていた。までは良かったけど最近亡くなられてました。鶴。
こうなると昔の思い出を思い出してしまう(頭痛が痛いみたいな言葉だな)。
大学時代の時に東京の大学で知っていたのは、従兄弟が行った東工大。関東に行きたいけど頭良くないしお金ないから他に行く場所がないと言ってた人が行った千葉大。後はサークルで知り合いになった一橋あたり。あ、あとは親の大学の通称Marchの某大学。会社ではスポーツからの早稲田の人位しか周りにいないから凄く偏ってるんだと思う。
関西に例えると、慶応→同志社、東工→阪大 一橋→神戸 千葉→大阪市立 あたりだろう。

でもまぁSFCの人はみんな良い人だったな。その人には結構気に入られていて、「ウチの大学は入試簡単だから来いよ」とか言ってたな。世間では受験の科目数が少ないせいで変な目で見られがちだけど、その人はセンターでも780/800点とからしいし、いや普通に東大行けよとか思ったけど、変人ではあったが好きな感じの変態だった。他にはデスノートのエルみたいな人と、いつも自信満々でいつもノーパソもって大学1年から名刺作ってた(SFCの人はみんな?)人とか。

 同じくサークルで知り合いになった一橋の人は、まぁ私が悪いんだけどね。セミナーで一緒したときに筆記用具忘れて、仕方ないから話をポケーと聞いていたら「メモを取らなくても大丈夫なほど賢いんでしょうね」と分かりやすい皮肉をいただきました。

阿良々木くん何か良い事でもあったのかい

と言いたくなる気分でした。 いやこちらが悪いな。ごめんなさい。

それ以外の人は俺ガイルの葉山のようなイケメンと、高名な学者の意見を聞いた時には必ず否定から始まった、ちょっと意識高い系(でも何故か憎めない性格だったな)とこちらも変わり人ではあったか。

まぁなんだかんだ思い出すと懐かしいもので、暇な時にはポチポチと検索をかけてみたりするものです。

それでまた友人が5キロ先の病院で働いているのが判明。縁がありませんように