中古にて。発売日に5980円で売っていて、下がったら買おう。と思って、1か月待ったのに逆に値上がりしてやんの。


OP主題歌やCG ★★★ 普通


音楽 ★★★ 普通


絵 ★★★★ プリンプリン さん。ムチムチした絵というか塗りだね。


キャラ設定 ★★★☆ 両親の再婚で義理の妹になった幼馴染。淡い恋心を抱いていたのに、突然妹になるという告白を受け、主人公は失恋にも似た痛みを感じる。その時の情景を思い出して描いた,

ひこうき雲と彼女の絵から物語は始まっていく。


シナリオ ★★★★☆ この作品の肝。ライターはさかき傘さん。つよきす?の人みたい。

雨の前兆としてのひこうき雲が伏線としてうまく使われているかな。最近ではめっきり減ってきた、泣きゲーになるのかもしれません。妹ゲーでは、「終わる世界とバースディ」以来かな。個人的には「ハピメア」みたいなシナリオも好きだけど。


声優 ★★★★☆ 秋野花さん。最近の妹ゲーではメジャーとなっています。 


総合 ★★★★ 美汐というメインキャラがハルヒみたいだ。彼女が新しいクラブ。恋愛観測部を立ち上げる訳だけど、ま、基本的には彼女を中心にして話をすすめていってるか。盗聴の件にしろ、水鉄砲の件にしろ、ちょっと不快に感じさせる部分があるのかもしれないな。

 妹は、守ってあげたい系のキャラ。彼女の親友に綾というお嬢様キャラがいるのだけど、これが結構良い味を出している。お兄ちゃんと呼んでくれるし。ちょっとだけ彼女のルートもあるし。

 誤植が多いのが玉に瑕。主人公の牛タン好きがちょっと往っちゃってる。

ともかく、シナリオに飢えている方にはオススメな妹ゲーでした。