1つのルートのみの評価です。

OP主題歌やCG ★★★★ いつものクロシェットです。


音楽 ★★★★ これまたいつものクロシェット。ほんわかふわふわな曲は好みです。


絵 ★★★★☆ 御敷仁。やっぱりこの人の絵は好み過ぎる。一部では昆虫みたいとか言われていますが。相変わらず塗りのレベルは高い。例の如く、乳袋と呼ばれる系の制服であったりしますが、見慣れてくると存外良いものだ。ビバおっぱい。


キャラ設定 ★★★★ 中二病です。中二病の六花とか、はがないの小鳩みたいな感じ。ちょっと人見知りです。テンプレではありますが、優しい良い娘だから、立ち絵を見てるだけでも癒されます。


シナリオ ★★★☆ これまたいつものクロシェット。異世界で、友達とRPGをしようぜ!という話。ルート分岐はそのまま迷うことはないでしょう。友梨亜の所だけ、水着と裸を選ぶ際に、水着の方を選ぶ必要あります。


声優 ★★★★☆ 秋野花 最近多いです。直前まで「ひこうき雲の向こう側」をやっていて、最近の妹ゲーでは アリア や はるかかなた もこれか。また、GWにPSVITA版の古色迷宮輪舞曲もやっていたから、特にそう感じます。


エロ ★★★★★ やっぱ、ここの塗りは綺麗だな。その他もろもろ(ひらがなで書くと意味深だな)もレベル高いし。


総合 ★★★★☆ 巷での評価では、同じ絵師のカミカゼ以下、この会社の前作プリコレ以上といったところでしょうか。私的には、星咲キャラ(CVも同じ苗字)がツボにはまった。星咲さんといえば、ころげて こと、「この大空に、翼を広げて」 の小鳥で有名な感じではある。(妹キャラでは、お嬢ナナとか倉野さんち。結構妹キャラいるな)声にあまり変化がないので、CVが分かりやすかったりするのではある。

私的には、妹キャラが出てくる作品しか買わないのだけど、別に妹を攻略したいわけではないのです。だから、基本、妹以外のキャラのルートばかりやってはいるのです。

 この星咲さんのボイスが凄くキャラにあってる気がする。ちょっとツンツンしている委員長キャラで最初はゲームを毛嫌いしているのだけど、いざやってみるとただの食わず嫌いだった事がわかり、偏見を持っていたことにちゃんと謝罪をすることが出来る。

 お約束の如く、僅かなきっかけで主人公への好感度がMAXになっちゃいますけど、もうちょいツンツンな所も見れたら良かったな。まぁ、内心でアタフタしている所の描写もやけに可愛いし。

 シナリオはまぁ、ここにシナリオを期待する人はあまりいないでしょ?少なくとも読めるレベルではありました。エロシーンの描写もしっかりしていたし、なにより、ゲームでの背景や敵キャラもちゃんと描かれているのが○。ただ、男性キャラは相変わらず少ないね。前作みたく、主人公の両親位書いてあげろよ!と突っ込みを入れるレベルではありませんが。

 絵も1キャラ17枚×5人分にアイキャッチの絵とか集合絵が20枚程度あって、某35枚と揶揄されている作品とはえらい違いだし、少なくとも画集としてもいける。

 コミケあたりで抱き枕が出たら買おうかな。


絵の力は偉大です