自家製 パテ・ド・カンパーニュ ~田舎風パテ~ | BimiGoto ー美味事ー

BimiGoto ー美味事ー

美味しいごはん。スイーツ。お酒のおとも。
愛犬タルトと一緒に1日すべてが美味なコト。

ゴルフでも、旅行でも雨を降らせてきた私。
昨年は遂には台風に大雪を呼び、ゴルフを中止させるまでに成長(←!?)

雨女から嵐女へ・・・

昨日はお台場でちょっと楽しみな行事(一応仕事で。)があったのに雨でくもりー。
本当に、すごいな、私の悪天候パワー。
嵐じゃないだけ良かったです。

さて、先週末はオットのお友達を呼んでホームパーティーでした。

オットから彼の好物であるパテを前菜に要望されましたので作ってみました。
パテ・ド・カンパーニュ(田舎風パテ)に初挑戦。

作った事もないモノをいきなりお友達に出すのは、かなーり恐怖体験で・・・
ネットで材料と作り方を調査調査・・・。
生地を作って、寝かせて、焼いて、寝かせて、完成→3日かかる!!

とりあえず、夜な夜な生地を作って型に入れてみると、まぁまぁ見れる形♪

兼業主婦のまいにち。


材料は、豚肩ロース肉、鶏レバー、玉ねぎ、にんにく、ピスタチオ。
肉類は粗めのミンチに、その他は粗めのみじん切りにし、全てを混ぜて粘りが出るまでかき混ぜる。
ベーコンを敷き詰めた型に生地を入れて、上にベーコンをかぶせ、ハーブをのせる。

何気に単純作業です。
混ぜてる時に、既にいい香りがいたします❤

この子は一晩冷蔵庫に寝かせて・・・
翌日180度のスチームオーブンで1時間15分焼きます。
焼き上がったモノを更に一晩寝かせて・・・完成!

ちょっとベーコンが焦げちゃったけど(汗)
パテ・ド・カンパーニュっぽくなってます。

兼業主婦のまいにち。


お味は・・・なかなか美味しい!
ただ、参考にした色々なレシピより大分レバーを多くしたために、
濃ゆいレバーパテのようになってしまいました。。。
レバー好きだから美味しかったんだけど。ちょっと入れすぎね。
豚肩ロース肉 500gに対し、鶏レバー 150~200g位で良さそうです。

兼業主婦のまいにち。


あと、肉類はバーミックスでミンチにしましたが、包丁で本当に粗くミンチにする方が
より食感がいいかも、です。
ベーコンが焦げるので、アルミホイルをかけるのも忘れずに。

色々と課題が出たものの、お友達にも喜んでいただけました♪
良かったー。

パテって買うと結構高いけど、自分で作るとお安い❤
前菜に、おつまみに、日持ちがするのでランチボックスにも。

最初は面倒くさっと、激しく思ったのですが、要望出してくれたオットに感謝です。
ありがとう。
次回はもっと美味しく作ります!

ペタしてね

読者登録してね