アガパンサス・季節の花と花言葉 | kensan-0427さんのブログ

kensan-0427さんのブログ

ブログの説明を入力します。

  • アガパンサス

    花言葉【恋の訪れ・愛の始まり・愛の便り・誠実な愛】


    和名は「紫君子蘭」。
    南アフリカ原産でアフリカンリリーとも‥‥

    アガパンサスの名前は‥ギリシャ語で「アガペ(愛)」と「アントス(花)」の2つの言葉を組み合わせたもので、花言葉も愛や恋にちなんだものが多くなっています。

    花色は一般的には、涼感豊かなうすい青紫色ですが、白い花もあります。


    ギリシャ神話では、ゼウスに愛されて困っていたイリスを助けるために、ゼウスの妻ヘラが彼女にふりかけた酒が地上に落ちて、そこからアガパンサスが咲いたとされているようです(^−^)
    日本へは、明治時代に入ってから渡来しました。