ブーゲンビリア・季節の花と花言葉 | kensan-0427さんのブログ

kensan-0427さんのブログ

ブログの説明を入力します。

ブーゲンビリア

花言葉【情熱・魅力・あなたしか見えない・秘められた思い】


代表的な夏の花……ブーゲンビリア

冬も温室では花を咲かせます。


ブーゲンビリアは鮮やかな花色が好まれ、世界中の熱帯で栽培されています。南国へ旅行に行くと、至るところにブーゲンビリアが植栽されているのを見かけます。ブーゲンビリアは日本では夏に咲く印象の強い花ですが、熱帯地域ではほぼ通年開花します。


ブーゲンビリアは熱帯や温暖な地域では常緑ですが、10℃以下になると落葉します。日本でも5℃あれば落葉しながらの越冬が可能です。

ブーゲンビリアには実は花びらが存在しません。色鮮やかな花のように見える部分は花びらではなく苞葉(ほうよう)で、その中に筒状の小さな花3つが存在します。