ススキ・季節の花と花言葉 | kensan-0427さんのブログ

kensan-0427さんのブログ

ブログの説明を入力します。

ススキ

花言葉
【なびく心・生命力】


kensan-0427さんのブログ-P1001692.jpg
秋の七草。万葉集にも多数登場します。
春の七草は「七草粥」として食べることに対する感謝を表すのに対して、秋の七草は冬に向かう前に咲き誇る花の美しさを愛でるものですニコニコ


kensan-0427さんのブログ-P1001693.jpg
名前の由来は…「スクスク育つ木」「スクキ」が転じて「ススキ」になったとも…ニコニコ


kensan-0427さんのブログ-P1001686.jpg
尾花(オバナ)と呼ばれることもあります。
ススキは狐と一緒にえがかれることが多く、狐の尾(しっぽ)を花にたとえたのではないかと言われていますニコニコ

kensan-0427さんのブログ-P1001700.jpg
ススキの花に「きらびやかさ」はありません。
「Let it be」「ケセラ・セラ」…風に吹かれて自然のままに…
人生ってそんなものかもしれませんね(^_^)。

秋風そよぐ夕暮れに…心静かに君を想うラブラブ

そんな…「あはれ」の花かなぁ~ニコニコ
kensan-0427さんのブログ-P1001685.jpg