あべのハルカスにて料理教室を行いました^ ^ | 「いつか料理上手になりたい!」を叶える✨旬野菜のおばんざい教室主宰✨やさい料理研究家・大畑ちつる

「いつか料理上手になりたい!」を叶える✨旬野菜のおばんざい教室主宰✨やさい料理研究家・大畑ちつる

食べるほどに美味しさを感じ、食べ終わると恋しくなる✨野菜づくし"大阪のおばんざい"を教えています。
▶︎7年間で1700人以上指導
▶︎NHK「ごごナマ」MBS「ちちんぷいぷい」他多数出演

✨大阪市阿倍野区にて、なにわの料理教室osakafoodstyle主宰

ご報告がかなり遅くなりました。

 

9/18にあべのハルカス近鉄本店で行った料理教室のレポートですラブ

 

低カロリーでも美味しくて楽しめる料理を、関西の料理人が実演。
お召し上がりいただきながら、糖尿病やダイエットのための料理について学ぶことができる


「糖尿病の食事を楽しくする料理教室」

今回が3回目のご依頼。9月が旬の大阪産のキュウリ
大阪きゅうり
を使い、素材本来の味を十分に引き出し、糖尿病の食事制限されていると全く感じさせない大満足の和食をお教えしました。


160915ハルカス糖尿病きゅうり
■献立■
大阪きゅうりたっぷり!カレーそうめん
大阪きゅうりとさわらの炒め物
大阪きゅうりと長芋の酢味噌和え
大阪きゅうりとオクラの生姜はちみつ和え

レッスンタイムは2時間!
講義→デモンストレーション→簡単な実技→喫食
の流れで、笑いが絶えない濃密なレッスンになりました^ ^

幼馴染みも参加してくれました^ ^
160915ハルカス糖尿病きゅうり

きゅうりはボリューミーな割に低カロリーなので、食事制限がある方でも食事量を変えずに、満足できる料理が作りやすい食材です。
難点は「体を冷やす作用」があること。
講座では「体を冷やす作用を相殺する方法」をしっかりお伝えし、大阪の旬の野菜を愛でながら、どうしたら「美味しくて」「健康的」な糖尿病食を作ることができるのかをお話ししました。

みなさま、ありがとうございました^ ^
ハルカスあべの天王寺料理教室糖尿病