気球事故 | ヨーロッパの片隅で

ヨーロッパの片隅で

シリアスな話題から下ネタまで、ただ思いついたことを書いていきます。

昨日、エジプトで観光気球が爆発して墜落する事故がありました。


20人の乗客と1人の操縦士のうち、乗客19人が死亡しました。


そのうち日本人は、4人だということです。


僕は気球は乗ったことはないのですが、かなり危険なんですね。


ボイラーで空気を熱するところからして、なんとなく危険な感じがします。


でも、面白そうではありますね。


一回の料金が1万8000円ぐらいだそうなので、僕にはちょっと手が出ません。

エジプトもまだ行ったことがありません。


あの辺はアラブなので、人は悪いですね。


事故ではエジプト人の操縦士が真っ先に飛び降りて、今のところ命は助かったようです。


乗客を皆、飛び降ろさしてから、自分が飛び降りるべきだったでしょう。


さすがアラブ人です。


しかし、そのエジプト人操縦士といっしょに2人乗っていた英国人も飛び降りたそうです。


さすが英国人、冴えてます。そのうち、一人は、病院で亡くなったそうですが、もう一人は、命は助かったようです。


しかし、英国人が飛び降りたということは、エジプト人操縦士が、そのような何か示唆することを英語で言ったのでしょう。


他の乗客には英語のネイティブ・スピーカーがいないので、咄嗟には操縦士の叫んだ英語が、聞き取れなかったのかもしれません。


エジブトは英国領だったので、エジプト人は英語は結構うまいです。


それから、不謹慎ですが、この出来事で、FXを思い出してしまいました。


今回の事故は、気球が着陸する直前に起きたということです。


もうちょっとで地上だったんです。もうすぐ地上だから、安心していたら、またグーンと上がってしまったんです。


下に来た時、あそこで買っておいたらよかった(あそこで、飛び降りとけばよかった。)と、FXの取引とオーバーラップしてしまいました。


飛び降りたら大怪我をするかもしれない。そのまま乗っていたら、地上に無事着くかもしれない。


でも、もしかしたら、このまま上がって、助からないかもしれない。


さて、あなたならどうする。こういう判断が一番怖いところです。


亡くなられた日本人は、60代の熟年夫婦2組だそうで、楽しい旅行が一転して、地獄のなってしまいました。


この旅行のツアー代金が一人70万円ほどだということですが、僕にとっては、高すぎるツアー料金です。


高いツアーが安全とは言えないということですね。


亡くなられた皆様のご冥福をお祈りします。