玄関虫その4 | Slow Music Life

玄関虫その4

070726_2203~002.jpg
今日は虫ではありません。
れっきとした爬虫類。

ウチのヤモリくん(ちゃん?)です。

ここ最近見かけるようになりました。
灯りに集まってくる虫がたくさんいるので
エサ場にしているのでしょう。

目がくりっとしていて
とってもかわいいのだが
あまりかわいく写せませんでした…

ヤモリといえば実家を思い出す。
最初に出現したのは風呂場の窓で
光に集まってくる蛾を狙って、ぱくっと食べる姿が
シャワーを浴びながらよく見物できたものだ。
フロにいるので「フローネ」と呼ばれた。

その後台所の窓と、
リビングのステレオの裏の窓にも現れるようになり
それぞれ「コローネ」「レオーネ」と呼ばれるようになった。
ちょっとセレブな名前でしょw

"家守"といわれるように、日本では昔から
家を守る縁起のいい動物とされている。
ウチにも来るようになってちょっと嬉しい。