暗記 | Slow Music Life

暗記

「暗記に頼る学習法では、記憶が定着しにくく、
 真の学力になりにくい。」

という広告のフレーズがあった。

要は暗記よりも考える力を身につけろ、
(その為には塾においで♪)
と言いたいらしいが。


学習において、暗記力が思考力よりも価値が低いとは思わない。

誰も、かけ算九九を考えて覚える子はいない。

誰も、宮沢賢治の詩の意味を理解して復唱してる子はいない。

儂は、例えば小学校の頃、憲法の前文を丸暗記したけど
今でも2/3くらいは覚えてる。
意味なんて全然わかってなかったけど
後になって頭の中で唱えてみて
憲法に込められた理念、思いを感じることができたりする。


語呂でも何となくでも丸暗記でも

うたのフレーズが自然に口をつくのと同じ。

それでも記憶は必ず定着する。
と儂は思う。


考える力も極めて重要ではあるけど、
一朝一夕にはものにできない。
時間がかかるものなのだ。

けど、人間の生活にはそれ以上に
覚えなきゃいけないことがたくさんある。

だから
とにかく覚える、
という事も重要なのだ。

むしろ、考える力を伸ばす
土台になるものなのだから。