【マニアック講座】ニンニクを育ててみよう | 踊る農業マニアのブログ

【マニアック講座】ニンニクを育ててみよう

あまりにも、理論的なことばかりいっているので、たまには、自分の圃場を紹介します。
マンゴーはあまりやってませんが、ニンニクは結構作ってます。


まずは、いきさつから!

実は、うちには、合計1haもの耕作放棄地がありました。
そこでは、昔、薬草を作っていたそうですが、10年くらい放置されたところでした。
$田舎の農業初心者のブログ
これを、耕作し直して、ニンニクを栽培する試みを始めました。

しかし、いかんせん広すぎる。
ということで、機械の力を借りて、耕しました!べーっだ!
$田舎の農業初心者のブログ

で耕した後がこれ!
$田舎の農業初心者のブログ

結構、畑らしく見えます。
ただ、土質は最悪でした。そこで、有機物を入れまくりました。
そこらへんの管理方法は、以下のブログで書きましたので、参考にしてください!

【マニアック講座】ニンニクについて【その2 栽培管理】

それから、畝上げ、マルチ引きを行った後がこれ!
※畝上げからの作業はすべて手作業ですガーン
$田舎の農業初心者のブログ

いやあ、自分がみても、いい畑になったものです。
それから、スタッフ総出で植え付けを行いました。
だいたい、植え付けは10月に入ってから行っています。
$田舎の農業初心者のブログ

で、最後に、昨日撮ってきた写真です。
なんとか、発芽してました!!
いやあ、やっぱり発芽を確認すると一安心です。
$田舎の農業初心者のブログ


できれば、うちのニンニク栽培のポイントを紹介できたらなあと思っています。
けど、だれも必要としてないですかね???