就職活動が楽しくなる方法5 | 感動こそ人生!

就職活動が楽しくなる方法5

こんばんは、自分史ムービークリエイターのケニー川端です。



昨日は、就職氷河期に内定をもらっていたにもかかわらず、


内定を辞退し、就職留年という道を選んだところまで書きました。



今、思い返してみても、思い切った決断でした。



さて、晴れて大学5年生になった僕は、



まず、自分を裸にすることから始めました。



自分を裸にする



それはつまり、本当の自分を知ること。



自分の核を知ること。



生まれてから、大学5年生の今に至るまでの

自分がかかわった出来事を列挙します。



時系列で出来事を書いた後、


次に、その時の自分の感情を書き出します。


また、何故自分がそのような言動をとったのかを

書き出します。


小さなことでもいいから、どんどんノートに書きます。



すると、いくつか共通するキーワードが現れてきます。



それが自分の核です。



就職活動が楽しくなるための第一歩は


自分の核を知ることです。



つづきます。



昨日までのバックナンバー はこちらからどうぞ。