「つけ麺 丸和」さんでの不愉快なこと。 | 健じぃの備忘録

「つけ麺 丸和」さんでの不愉快なこと。

★健じぃと平山あやちゃんと福井未菜ちゃん★-200812271204000.jpg

母親の年末買い出しのドライバーを務めたあと、
お昼ゴハンを求めて、中川区の「丸和」さんへ。

味噌つけ麺が、メニューに加わったっていうので
ぜひぜひ食べてみたくって。

11:30に到着すると、かなりの行列&めっちゃ寒でしたが
待つだけの美味しさのあるお店なので待つことに。

並びの列の10番目くらいに接続。

しばらくして店内から店員さんが出てきて

前もって注文を取りにきてくれたんですが…
前の一人のオバチャンが、「何名様ですか?」と聞かれ

『八人』とか言ってて…(@_@;)

あ、並んでるのは、そのオバチャン一人ね。
こうゆうの、店の人が認めてたり
お年寄りや小さな子供がいたりだったら仕方ないなぁって

分かるから、この時点では何も言わず…


20分くらい経ち…

そのオバチャンが列の一番前に。

でも、他の仲間を呼ぶでもなく…


店の人に「次のお客様は…」って言われてから

電話をかける始末。

ま、そこも大目に見て、すぐに現れるなら良いんですが…


私は当然、駐車場(店の目の前にある)の車の中で待ってるものだと

そう思ってました。

しかし、全然それらしき人が現れない。

数分して、前方の方から、2人の健康そうなオバチャンが

【ゆっくり歩いてきます】


まさかって思ったら…


それがさっきのオバチャンの仲間で、ゆうゆうと店に入っていきます。

その間にも、店の中は食べ終わったお客さんが出てきて

席が、どんどん空いてきてます。

外の行列も、10人以上に伸びてます。


しかし、残りの5人は現れる様子がありません。


さすがに、カチン!と来たんで、

店に入って、店員さんに説明しました。

『そうなんですけど…スイマセン、もうちょっとお待ち頂けますか』

って謝られたんで、仕方なく待ち。


ちなみに、さっきのオバチャンは、店内で慌てた様子で電話をかけてました。

で、また数分して…

今度は、作業服を着た健康そうなオジサンたちが

さっきのオバチャンたちと同じ方角から、小走りに数人来ました。


それが残りのお仲間だったみたいです。

あとで分かったんだけど、この人たち

店から、200メートルくらい離れた

建設基礎工事会社『アイ○ップ』の関係者さんたちみたいです。


つまり…この人たちは…

めっちゃ寒いから、並ぶの嫌で、暖かい会社の中で待ってた

そうゆう事です。


ふざけた話でしょ?!

全員、いい年した&健康そうな大の大人ですよ?!

他のお客さんたちは、みんな寒風吹きすさぶ中

ちゃんと並んで待ってるんですよ?!


めちゃめちゃ腹立って仕方なかったです。

ってか、呆れた。


もちろん、この客たちが最悪なんだけど

お店側にも問題があると思います。

ここ丸和さんは、大人気の行列店なんだから

並ばせ方も、しっかり注意・指導しないと。


中には必ず、こうゆうマナーやモラルの意識のない客が

悲しいことに絶対いるから。


って、すごく簡単なことで…

最初にヒトコト

『全員そろってからの入店になります』

って言うだけです。

こないだ行った、大阪のカドヤ食堂さんは、

こう言って、それを子連れにも徹底してました。

で、食したのは、丸和みそつけ麺(850)煮玉子(100)ごはん(ランチサービス)

とっても美味しかったです。


美味しかったけど、気持ちがムカムカしてたんで

美味しさ半減でした。


あ、この「丸和」さんは、店員さんも店も

めっちゃアットホームな雰囲気の良いお店で、

つけ麺もラーメンも、すごく美味しいんですよ。


だからこそ、今回は残念でした。

食事ってね、どんなに品物が美味しくても

気分次第で楽しめなくなることを実感した出来事でした。