人気ブログランキングへ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

腰痛(仙骨の痛み) 野球部

2016年08月26日(金) 23時36分39秒 テーマ:腰痛

高校1年生 男子 野球部


中学生の頃から腰痛持ち。

2週間前に座った状態から立ち上がろうとしてギックリ腰のような状態になる。

こうなる3日ぐらい前に練習試合でピッチングをしていて右の腰に痛みがあった。

そして一昨日は座った時にギックリ腰のような状態になる。

現在は座位や立位で仙骨の奥に違和感がある。

前屈したり後屈したりする事で痛みが強くなる事は無い。

他には肩の痛み、花粉症、蓄膿症、頭痛等。

立位で施術開始。

そして座位でも施術。

奥の違和感は消えない。

うつ伏せや横向きで下肢、臀部、腰の深部を施術。

まだ奥の違和感は消えない。

最初よりはマシになっているらしい。

今度は椎間板の施術。

私「座ってみて。」

彼「違和感は無いです。」

ようやく仙骨奥の違和感は消えた。

その後は立位で腰を色々動かしてもらうが違和感や痛みは無し。

外を走ってもらう。

私「7~8割で走ってみて痛くなかったら全力でも走ってみて。」(7~8割で走ると痛かった。)

彼「はい。」

…。

私「どうだった?」

彼「痛みとか違和感は感じなかったです。」

大丈夫な様子。

次はピッチングの動き。

怖さがあるので軽く。

彼「右のお尻から太ももの裏が…。」

ボールを投げようと右脚へ体重が乗った時に痛い?違和感?(彼は左投げ)

腰は大丈夫みたい。

臀部の緊張を再度取っていく。

これでもう一度ピッチングの動き。

彼「あ!大丈夫です!」

私「怖いかも知れないけどちょっとボール投げてみる?」

彼「…はい。」

軽くボールを投げていく。

彼「大丈夫です。」

徐々にスピードを上げていく。

彼「いけそうです。」

全力でも投げてもらおうかと思ったがこの辺でストップ。(やった方が良かったかな…。)

怖さもあるのでまぁ良いかな。

院内に戻り仕上げをして終了。

ストレッチや痛みが出た時の対処法等を伝えておいた。

私「もしまだ痛むようでしたらどうぞ。」

お父様「出来るだけ(当院に)来ないようにはしたいんですがね…。」

私「もう来させないつもりで施術はしました。」

彼「ありがとうございました!」

それにしてもハキハキ喋ってとても礼儀正しい子だったなぁ。

彼の高校は今年が創部1年目で、夏は1年生だけでベスト8まで進出。

もうすぐ秋の大会なので楽しみだ。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。