保健師のめぐみです。


子宮内膜症があり、癒着で
排便痛が起きている就活中の女性から、

「他に方法としてIUSを薦められています。

写真を見るだけで恐いですが、どんなんでしょうか?」


というメッセ―をいただきました。



『排便痛を伴う子宮内膜症だということで
8/●からディナゲスト治療を始めまして、

そんなに副作用は感じられず痛みも治まりだしたので
安心し就活しようとしたら、

丁度ディナゲスト飲みだして
1ヶ月位で白目が黄色く感じるし、
めまいや吐き気倦怠感がひどくなりうごけなくなりまして、

受診した所、肝機能数値が上がっていたのもあり、中止にしました。

そしたら、すぐ生理になり腰の痛みが復活して
出血も多くなり、ロキソニンばかり飲んでいます。

他に方法としてIUSを薦められています。

写真を見るだけで恐いですが、どんなんでしょうか?


このままだったら、仕事もできず路頭に迷いそうです。


教えて頂いた体操はしています』



お久しぶりですね。

お伝えした体操をやってくださっているようでうれしいです。


ありがとうございます。


痛みがでているとなると、
腹筋の使い方が甘いのかもしれません。


私も腹筋の使い方が甘かったので
子宮内膜症からくる癒着の痛みが再発してしまったことがありました。



子宮内膜症の治療でよく使われる
ディナゲストは子宮内膜症の症状をやわらげやすいですから、

子宮内膜症の癒着からくる排便痛や
生理痛などが治まっていたのに

副作用の症状が強く出てしまったのはとてもお辛かったと思います。




仕事ができる体になるために、

可能なら、私が体操を教わった

「きらくかん」でお体をみてもらって
あなたに合う体操を教えてもらった方が、

痛みが軽くなり、
仕事もできる体に変わるだろうと思います。


就活中なら20代でしょうか?


30代で癒着の痛みがひどくて
七転八倒でのたうりまわり眠れないでいた私ですら、

体操で体は変わりました。


あなたの体もしっかりと必要な体操をすれば必ず変わると私は信じています。


クローバーきらくかん

http://www.kiraku-kan.com/top.html



薬をのんでいて白目が黄色くなるのは、
薬の成分を解毒している肝臓が弱っていると出る症状で、

かなりアブナイ症状ですから、
肝機能の数値が悪くなっていてもおかしくないですし、
薬は中止するのは仕方なかったと思います。


でも、ディナゲストをやめたことで
生理痛や癒着の痛みがひどくなるのは本当にキツイですよね。


私も、一時期、子宮内膜症とお腹の手術の癒着で
あまりの痛さに仕事どころじゃなくなったので、

お仕事についての不安が大きくなるお気持ちもよくわかります。



では、QIUS写真を見るだけで恐いですが、どんなんでしょうか?


のご質問について。


IUSは避妊目的で、子宮の中に器具を入れていくものだというのはすでにおわかりですよね。


IUSについての説明がわかりやすいサイト

http://www.oc-for-me.com/mirena/basic.php


子宮の中に器具を入れるなんて…


というのは、私も思ってしまうので私ならやりたくないですが。


じゃあ、IUSで生理の痛みや癒着の痛みがよくなるのか?



については、申し訳ないですが、
私はやったことがないですし、
そういった経験をした女性の話も聞いたことがないのでわからないですから、


私からは、あなたにとってIUSをやったほうがいいのかどうかはお伝えできないです。


できれば、ほかの病院にも行ってみて、
ほかの先生の意見も聞いて総合的に考えてみたほうがいいのではないかと思いました。


くわしく説明はしてくれないと思いますが、

病院の婦人科の先生が相談にのってくれる
掲示板があるので利用してみてください。

クローバー池袋クリニック 女性のための医療相談掲示板

コチラ>>http://www.ikecli.com/bbs/



ちなみに、

「私ならIUSをやるか?」と聞かれたら、IUSはやらないです。




なぜなら、IUSの仕組みを考えると、

生理痛の痛みがやわらぐことが期待できますが、

子宮内膜症からくる癒着の痛み以外の
姿勢などによる圧迫で癒着の痛みが出る場合はIUSは効果がないだろうことが予想できるからです。



IUSのしくみは、


排卵を起こさないため、
子宮内膜も厚くならないので子宮内膜症が悪化しづらくなって
生理痛は軽くなっていきやすいです。


子宮内膜



ただ、排便痛が起きている癒着の部分は、
生理痛が軽くなれば痛みが消えるものでもなく、


前回のお返事でもお伝えしたように、


ふだんの猫背のような姿勢や座りっぱなしでいるこことで
癒着部分を圧迫する
と痛みが出る
こともあります。


つまり、癒着の痛みは子宮内膜症とは別の条件でも痛くなり、

子宮内膜症にしか効果がないIUSで
癒着の痛みが生理痛のように軽くなると期待するのはアブナイです。


前回もお伝えしましたが、

あなたのふだんの姿勢は猫背だったり、腰がそっていたりしていませんか?



猫背




腰がそっている





あなたが座っているときにかかとが浮いていませんか?





心当たりがあれば、ふだんの姿勢も見直すのも

子宮内膜症からくる癒着の痛みはやわらぎやすいです。




ということで、


IUSで生理痛が軽くなるのは期待できても、
子宮内膜からくる癒着で起きる排便痛などが完全によくなるかどうかは

やってみなければわかりません。


器具を入れるのは大変なことなので、


あなたが気になっていることを書き出してみて、

担当の先生やスタッフに聞いて説明をしてもらったほうがいいと思います。



あなたの体なのですからあなたが自分の体のために聞いてください。




先生もなんとかしてあなたの痛みがとれるように考えてくださっていると思います。



先生に聞きづらいときは、看護師もわかる範囲で説明してくれますから、

きちんとあなたの質問について説明してもらえるようはたらきかけてみてください。





くりかえしますが、

◎癒着の部分を圧迫するようなくずれた姿勢をしている
◎座りっぱなし癒着部分を圧迫する生活になっている
◎運動不足で腹筋が弱っていて腸が落ちていると癒着を圧迫し痛みが出やすい



といった生活になってしまうと、
どんなにお薬や治療を駆使ししても癒着の痛みは出てしまいます。

腸が落ちて癒着部分を圧迫するイメージ




おそらく体操をしていないと、
どんどん痛みがひどくなってしまうので、
(私がそうでした…)


前回お伝えした体操は続けていただいて、


前回のお返事では、

癒着部分を圧迫しない座り方についてお伝えしていなかったので、

座り方も見直してみてください。


クローバー子宮内膜症の癒着部分を圧迫しない、姿勢がきれいに見える座り方



(1)足の裏全体がピッタリと床につくように座る


あまり後ろに腰掛けない方が足の裏はぴったりつきます。




(2)左右のお尻の真ん中あたりさわってみて、硬い部分があるのを確認します。それが坐骨です。


坐骨は、イラストの黄色の部分です。




坐骨がよくわからないときは、

イスに座った状態で、左右に体を傾けると、
お尻のどこかで骨が当たる感じがあると思います。






写真のように右に体を傾けて

「あ、骨っぽいのがあたった」

と、思ったらそれが坐骨です。

反対側も同じように体を傾けて確認してみましょう。



(3)坐骨がイスの座面にグサっと垂直に突き刺さるイメージで座る


背中がまるまっていたり、お腹が突き出ていると、
坐骨が倒れている状態なので、

坐骨がイスの座面にグサっと垂直に突き刺さるイメージで体勢を整えてみましょう。


坐骨が倒れないように座ると、
骨盤もかたむきません。


わかりにくいときは、

一度、立ち上がって、自分の手で
左右の坐骨をさわり、

坐骨を横に開くような感じでおさえながら座ってみるとやりやすいです。





(4)足は閉じないで、左と右の足が平行になる幅にしておく






足が大きく開くのはよくないですが、

閉じてしまうのも骨盤がかたむきやすいのであまりよくありません。




足を閉じると足の付ねが圧迫されて
下半身が冷えやすくなるので、

開きすぎず、左と右の足が平行になる幅にしておきましょう。



このように座ってみると、

骨盤で体を支えられるので
あまり疲れないんです。


やってみると座るのが楽になると思います。


坐骨を意識するのがむずかしいときは、
足の裏だけでも意識して座ってみてください。

はじめは慣れないので
同じ姿勢でいるのはむずかしいかもしれませんが、

だんだんやっていくうちに、
体もおぼえてきて姿勢をたもてるようになりますから、

「あ、姿勢がわるくなっているかも」

と、思ったときは

この座り方になおしてみてくださいね。




あなたの体が少しでも楽になりますように。




めぐみ





メッセージについては、ブログのトップページに案内を書いていますので、注意事項と一緒に確認してください。


メッセージをいただいた場合は、注意事項等もお読みいただいたものとしてブログで取り上げます。


メッセージの数が多いため、毎日最新のコメントをチェックしていませんから、「今日すぐに返事がほしい」とあっても、すぐにはお返事できないことをご了承ください。


どうしても心配なときはあなた自身が「すぐに」行動して病院に行ってくださいね