保健師のめぐみです。



本日2つ目のお返事です。



中学生から、


「去年の冬におへその上にしこりのようなものがあることに気づきました。」


というメッセージをいただきました。

『去年の冬におへその上にしこりのようなものがあることに気づきました。

一ヶ月前ぐらいにそこから胸にわたって
たまにジンジンします。

今週中に医者に聞いてみようと思っているのですが、
なんかの病気ではないかと心配です。。。

運動不足と睡眠不足はあるような気がします。


なんか生活習慣についてのアドバイスを頂けたらうれしいです。


中学生です。。。』


おへその上にしこりのようなものがあって
たまにジンジンするのは気になってしまいますよね。


その後、お医者さんに行きましたか?



おへその上のしこりとなると、

私はあまり詳しくないので
病院で検査してもらったほうがいいと思います。


私が推測できる範囲では


◎粉瘤(ふんりゅう)

◎お腹のヘルニア(治療しないで様子を見ることが多い)

◎卵巣が大きくなってお腹の方まできている(中学生でなることはまずない)


といったことです。


中学生では卵巣が成長途中で
異常に大きくなることはまずないので、


私が考えられる範囲では
粉瘤かお腹のヘルニアではないかと思いましたが、


他の可能性もあるので、


消化器科か皮膚科に行って検査してもらった方がいいと思います。



お腹のヘルニアは消化器科でみてもらえます。


だんだん痛みがでてくることもあり、
ふくらみが消えることはないので、

場合によってはきれいになるよう手術することもあります。

病院でくわしく教えてもらってください。



粉瘤(ふんりゅう)は、

全身どこでもできるしこりで、

だいたいは良性なのでそれほどこわいものではありません。


皮膚科でみてもらえます。


バイ菌が入ると赤く腫れたり痛みが出やすいです。


出ている症状によって対処が変わりますが、

しこりをとりのぞく手術をすることもあります。


病院でくわしく教えてもらってください。



お大事に





めぐみ





メッセージについては、ブログのトップページに案内を書いていますので、注意事項と一緒に確認してください。


メッセージをいただいた場合は、注意事項等もお読みいただいたものとしてブログで取り上げます。


メッセージの数が多いため、毎日最新のコメントをチェックしていませんから、「今日すぐに返事がほしい」とあっても、すぐにはお返事できないことをご了承ください。


どうしても心配なときはあなた自身が「すぐに」行動して病院に行ってくださいね