保健師のめぐみです。


本日3つ目のお返事です。


30代半ばの女性から


「10年前から生理不順で
ダイエットを薦められ、体重を落としたら
一年ぶりに少しの血が出ました。

これは不正出血でしょうか?」


というメッセージをいただきました。


『はじめまして。生理の事で悩んでいます。

私は3●歳、身長は155センチ、●6キロでとても太っています。

10年前から生理不順になりました。

そして全然気にしていませんでした。

激しい痛みと、レバーの塊のような生理でした。

ナプキンで吸う暇もなく、
歩きながらも落ちてくるような血の塊でした。

婦人科に行きましたが異常なし。ダイエットを薦められました。


それから生理がなくなりましたが、
三年前に韓国で体を温めながらマッサージをすると、
その日から一週間、通常の生理がきました。

数年ぶりの生理でした。

これでまた生理がある生活に戻るかと思いましたが、その時限りでした。

時々、ピンクのおりものや少しの血が出る程度でした。

しかし、もう一年以上、ピンクのおりものや少しの血もありませんでした。

ここでやっと危機感を感じました。

二か月前から少しずつ体重を落としました。

そして普段はシャワーだけでしたが、半身浴を始めて三日目です。

一年ぶりに少しの血が出ました。

今日はピンクのおりものが少しだけです。

これは不正出血?病気なのでしょうか?

それとも体調管理をしっかりすれば
元通り生理がくるようになるのでしょうか?
事情があり病院にはいけません。

もう生理があがってしまうのかとても不安です。
私の症状でどのような事が考えられるでしょうか?

急なメッセージ本当にごめんなさい。とても焦ってしまって・・・』



生理不順をなんとかしようと
体重を落とし始めたのはすばらしいですね。

シャワー浴だけだったのを半身浴にするようになったのもすばらしいです。

ぜひ続けてみてください。

1年ぶりに少し出血してピンクのおりものだった
ようですが、

それはまだ続いていますか?


女性は病気じゃなくても、
体調によって、
とくに体が冷えていると

生理以外のときも少量出血する
ことはだれにでもあります。


おりものに混じったような出血もよくあります。


色はピンクいろだったり、
赤かったり、茶色かったりいろいろですが、

少量の血が混じったような
おりものが3日前後出るくらい
なら

だれにでもあることですし、

生理になるために必要な排卵の時期だと
よくあることなので、

病気じゃない可能性が高いです。


おそらく、あなたが生理がくるように
努力していらっしゃるので、

排卵をして出血しているか、

女性ホルモンがはたらきだしていて
出血しやすくなっている
か、

久しぶりの生理なのでピンクのおりものっぽくなっている

の、どれかではないかと思いました。


ピンクのおりものが1週間以内で終わる
くらいだと、
おそらくお医者さんも様子を見ていましょうと話すかと思います。


以下のような出血の仕方になってきたら、
病気の可能性が高いので、
そのとき婦人科に行ってみましょう。


◎ピンクのおりものがだんだん真っ赤な血になってきた
◎出血の量が多くなってきた
◎茶色い出血が何週間も続く
◎少量だけど1ヶ月も出血が続く
◎腹痛がひどくなってきた


今のところ、あなたの出血が
上の項目に当てはまらないのなら、

あと2週間くらいは様子を見ていてもいいと思います。


病気の場合は、ダラダラと赤かったり、
茶色い出血が不定期に続きます。


こういうときは、

子宮のポリープができていたり
子宮筋腫、子宮がん
の可能性がありますので
できれば婦人科で検査してもらったほうがいいです。


子宮がんについては、

病院に行かなくても、
あなたのお住まいの保健センターで
検診車がきて子宮がん検診をする
サービス
があるところもありますので、

あなたの住民票がある市町村の
保健センターに問い合わせてみてください。


費用はだいたい2,000円以下でできます。

検診のときに、見た目で子宮がん以外の
異常があれば、
そのときにお医者さんも教えてくれます。


生理があがってしまうかどうかについては、
このまま生理がこないままでいると
おそらくそのまま生理が終わる閉経になりやすいです。

30代半ばなら、まだ
体が生理になれるように
ケアしていけば生理はちゃんとくる
と思いますので安心してください。


現に、ピンクのおりものがでているのなら、
排卵をしているサインかもしれません。


排卵は、

↓のイラストだと、
左側の卵巣から卵子が飛び出て、
緑の色のラインで子宮の近くまでいく状態のことです。




排卵の日あたりに
出血することを
「排卵期の出血」といいます。


病気ではなく、
排卵をする前後は、

卵巣から出ている女性ホルモンの量が
変動するため、

病気じゃないのに出血することが
だれでもなるので、

お医者さんも
「病気じゃないから様子をみましょう」
と言うことがほとんどです。


排卵期の出血特徴は以下のようになります。

◎生理のときよりは量が少量
◎血の色は真っ赤な鮮血や茶色などさまざま
◎おりものとまざっているとドロっとしていることがある
◎生理のときのようにあまり塊がでない
◎4日前後で出血は終わる
◎少し生理の時のようなお腹の痛みがある(排卵痛)



あなたのドロっとした出血が、
上の項目にだいたいあてはまるようなら

排卵期の出血なので
出血が4日前後で終わるかどうか様子をみていてください。


排卵出血出なかった場合は、


生理になるために必要な
女性ホルモンのはたらきがアンバランス
だと、

出血するコントロールがでうまくできず、
病気じゃないのに出血するパターンもよくあります。


女性ホルモンのはたらきのアンバランスは


朝起きあがる前に測る
「基礎体温」を1ヶ月以上記録している

だいたい推測が可能で、

排卵をしているかどうか、
生理がくる準備ができているかどうかもわかります。


気になるようなら基礎体温をつけてみましょう。


基礎体温の測り方と、
排卵していて生理が来る準備ができているかどうかの判断の仕方は動画をあとのほうでご案内します。


体重は、たしかに多めなので、
落とした方がいいですが、

1ヶ月に2キロ前後くらいのペースのほうが
体には負担がかかりませんので
注意してください。


いくら体重が多めだといっても、
いきなり1ヶ月で5キロ以上も
やせてしまうと、

体がびっくりして生理になりにくいからです。


体重を落とすことも大切ですが、

体重を落としたとしても、

昼間、座りっぱなし、
立ちっぱなしで同じ姿勢でいることが多いと、

卵巣の血のめぐりが悪い状態で
なかなか生理がこないです。

ふつうの体重の人でも
生理が何年もこない女性がいますが、

それは体を動かす量が少ないことが影響していることが多いです。

もちろん、ストレスなどほかの要因も
ありますけれど、
体を動かせば解決することが多いのです。



あなたは昼間、座りっぱなし、
立ちっぱなしで同じ姿勢でいることが多いですか?



卵巣がある場所




上の卵巣がある場所が
動くように意識していないと
なかなか生理がこないこともありますし、

意識して動くように体操をしている女性は
10年ぶりでも生理がすぐにくるようになっています。

とくに、卵巣が入っている骨盤を動かす
生理がきやすいです。

骨盤と卵巣




卵巣があるオマタまわりと
骨盤
を意識して動かす
だけでも、

女性ホルモンのはたらきはよくなるんですね。


あなたはすでにいろいろと努力されていると思います。

やってみて、楽しく続けられそうなことは続けてみてください。

プラスアルファとして、
私が今までアドバイスしてきて、

何年も生理が来ていなかった女性でも
早く生理がくるようになったた、
整体の先生に教えて頂いた体操をお伝えします。


テレビを見ながらでも1分でできる体操から。


クローバー骨盤まわりのびのび~


(1)イスに座って、足の裏が床につくように座る


あまり後ろに腰掛けない方が足の裏はぴったりつきます。



(2)座った状態で、オマタのところにある骨(恥骨:ちこつ)とお尻の割れ目あたりにある骨(尾骨:びこつ)をさわって確認する





(3)確認した恥骨をイスの面につけるような気持で骨盤を前にのびのび~っとかたむける




背中は丸めないようにしてみましょう。

(4)確認したお尻の尾骨をイスの面につけるような気持ちで骨盤をうしろにのびのび~っとかたむける





(5)(3)と(4)を3~5回繰り返す




これだけです。

座ったままできるので簡単ですよね。

やってみると、骨盤が前後によく動くのがわかり、
ウェストに力が入るのでウェストのひきしめ効果もありますよ。


座りながらできるので、テレビを見ながらでもできます。


1分くらいでできるので1日1セットはやってみましょう。



次に、やせ効果がある寝る前の体操です。


睡眠外来では、不眠の患者さんが
ぐっすりねむれるようになると、
それだけでみなさんやせていく
のだそうです。

ぐっすりねむると
やせやすくなる成長ホルモンがでるため、
自然とやせていきます。

ぐっすりねむれるためには、
寝る前に軽い体操をして
血液の流れよくなる
といいので、

卵巣があたたまって
ぐっすりねむれるようになる体操です。

クローバー卵巣が元気になる股関節のびのび~


(1)あおむけに寝て、体の力を抜きます。

腕はりラックスしたままです。


(2)両手を上に上げて、手足を上下にのびのび~っと伸ばすのを3回やる





わき腹がおもいきり伸びるように
手足をのびのび~っと
「気持ちいいなぁ」と感じる程度に伸ばしていきましょう。



わき腹を意識して伸ばしてあげると、
曲げて疲れた腰がほぐれ、

骨盤の動きがよくなり、
圧迫されやすかっ卵巣や子宮の血流がよくなって
元気になりやすいんです。


また、手を上に上げることで、
肩の血流がよくなり、
肩こり、首のこりのケアにもなります。


(3)片足を曲げて、曲げた足の裏を反対側の脚の付け根にもっていき、股関節まわりが伸びるのを感じる




写真の、〇の足の付け根の部分が伸びるように、足を曲げる位置を少し調整してみてもいいでしょう。

30秒くらいはのびのび~っと伸びる感じを味わいます。


股関節の近くに卵巣と子宮があるので、股関節が伸びると卵巣と子宮があたたまりやすいです。


卵巣と子宮の位置




(4)反対側の足も同じように曲げて、股関節を伸ばす


(5)両方やってみて、やりづらいほうをもう1回だけ伸ばす




これだけです。

簡単ですよね。


1日1回ずつでいいのでやってみてください。


基礎体温の測り方と、
排卵していて生理が来る準備ができているかどうかの判断の仕方は動画があるので参考にしてください。

◎基礎体温を測るとなにがわかるの?
◎基礎体温の測り方って?
◎基礎体温を測ってどうすればいいの?



ということがわかる動画にしてありますので
参考になったらうれしいです。




あなたの生理がちゃんとくるようになりますように。



めぐみ





いただいたメッセージは、ブログ記事ではほかの方とのシェアのためにほぼそのまま引用します。

お返事は命にかかわるような内容でない限り、順番にお返事していますので、「今日すぐに返事がほしい」とあっても、すぐにはお返事できないことをご了承ください。


どうしても心配なときはあなた自身が「すぐに」行動して病院に行ってくださいね