保健師のめぐみです。


本日2つ目のお返事です。



『生理予定日9月●日だったけど
4日遅れてます(>_<)

下腹部痛いし便秘も
あるですけどどうしたら来ますか?」


というメッセージをいただきました。



生理予定日から4日も遅れたら
不安になってしまいますよね。


生理はその後きていますか?



下腹部が痛いのと便秘もあるのなら、
生理がくる前の症状ではある
ので、

妊娠するようなことをしていなければ、

あなたの体は生理の準備をしているのだと思います。


ただ、
寝不足、体の疲れ、ストレス
風邪など病気になった
などで

体が弱っていてなかなか生理になれない
遅れているのかなと思いました。


病気ではないと思います。



生理予定日から
1週間くらい生理が遅れるのは
だれでもある
ことで

お医者さんの基準でも

「前の月より1週間生理がズレるのはふつう」とされています。


生理が予定日より遅いと言っても、
少なくとも1週間は様子をみるようにしてください。


もう1週間経っているようなら、

最近の相談の傾向では、
10日~2週間後に生理が遅れてくる女性も多いです。



学生さんなら、夏休みがあるので、


いつもより
遅くまで起きていたり、
朝起きるのが遅かったり


生活リズムがくずれたり、
食事の時間もテキトーになりがちです。


学生さんでなくても、
8月に仕事の休みが長期でとれて、

旅行に行ったりして生活のリズムがくずれると
次の生理は遅れやすいです。


私は生理前に旅行があると4日~1週間くらいはよく遅れます。


あなたは心当たりがありますか?



とくに、夜遅くまで起きている
体の疲れがとれず、

生理になるために必要な
女性ホルモンを出している
卵巣
が弱ってしまうため、

女性ホルモンがうまく出なくて
生理になれないことが多いです。


卵巣がある場所




学生さんにしても社会人にしても、

夏休みがあるの8月、
夏休み明けの9月


生理が予定日より10日~2週間くらい
遅れてしまう女性がとても増える
んです。


病気ではないので、

早めに寝るようにするだけでも
生理が数日以内にくる女性も多い
ですよ。


「生理が来ました!!

やっぱり規則正しい生活を心がけたりするのも
とても大切ですね!

本当にありがとうございました!!」


という、メッセージもいただいていますよ。


あなたの体がとても弱っているときは
生理が1ヶ月お休みすることもあります。


以前も、妊娠するようなことをしたあとに
生理が遅れていた学生がいましたが、

2週間遅れでやっと生理がきていました。


2週間くらいは生理が遅れることがありますので、
少なくとも、2週間は様子を見ていてください。


なかなか生理がこないときは、
体が弱りすぎていて、
今回の生理はお休みすることもありますので、
来月までは様子をみていましょう。



体がちゃんと生理になれるように、

早めに寝るようにしたり、
ストレスのケアをしていく

生理がくる体に戻りやすいです。



なかなか早く寝られないときは、

ぐっすりねむれるようになる
体の疲れがとれやすく、

生理もきやすいです。


簡単な寝る前の体操のメニューを
組んだのでそれもお伝えしますね。


また、生理がくるイメージをしてみると、
「生理がきました」という女性も多いです。


先日も、

「こんにちは、私は高校生女子です。

毎月きっちり来ていた生理が三日遅れて、
すごく心配してたどり着いたのがこのサイトでした。

寝る前にイメージしたり、
伸びをしたりを続けたら
生理がきてました!

本当にこのブログに感謝しています、
ありがとうございました(^O^)/」



というメッセージもいただいています。

体を動かしたり、生理がくるイメージをするのも生理がきやすくなるんですね。


では、体操とイメージ法をお伝えしますので、
あなたの体のためにためしてみてください。


クローバー寝る前に5回のびのび~


寝る前に、のびのび~っと伸びをして気持ちいなと感じながら
伸びを5回くらいやりましょう。





ポイントは、わき腹が伸びるのを意識して「気持ちいい♪」と感じながらやることです。


寝ながら、卵巣があるあたりの股関節をのびのび~っとするのも、卵巣が元気になり女性ホルモンがちゃんとはたらくようになって生理がきやすくなります


(1)あおむけに寝て、体の力を抜きます。

腕はりラックスしたままです。


(2)片足を曲げて、曲げた足の裏を反対側の脚の付け根にもっていき、股関節まわりが伸びるのを感じる




写真の、〇の足の付け根の部分が伸びるように、足を曲げる位置を少し調整してみてもいいでしょう。

30秒くらいはのびのび~っと伸びる感じを味わいます。


(3)反対側の足も同じように曲げて、股関節を伸ばす


(4)両方やってみて、やりづらいほうをもう1回だけ伸ばす




これだけです。

簡単ですよね。


こんなふうにのびのび体操をやってから寝るようになると、
「朝までぐっすりねむれました」という感想をたくさんいただいています。


生理になるために卵巣から出ている
女性ホルモンは、夜にぐっすりねむると
ちゃんと出るようになると
大学病院のお医者さんも話していました。


次に生理がくるイメージ法です。


クローバー生理がくるイメージ法


スポーツ選手がやるいい成績を残すための
イメージトレーニングと同じです。


このイメージ法をやっただけで
生理がくるようになった人もいます。


「生理がこない」と思っていると、
その気持ちが体に伝わって生理がくるモードになりにくいので、

「生理がきた」ときのイメージをすると
体も「そうだ、生理になろう」と思い出して
生理になりやすい
です。


生理がきていたときに、
生理が来る前はどんな感じだったでしょうか?



お腹がうずいたり、ねむくなったり
することがなかったでしょうか?


そういったことを思い出して、
今、自分の体がそうなったようにイメージしてみましょう。


次に、生理がきて出血した時のことを思い出してみましょう。


出血したときって、なんとなく「出たなぁ」ってわかりますよね。

そのときのことも思い出して、
今、生理の血が出ているイメージをします。


これをやりたくなったときにやってみてください。


「私の体は生理がきて出血しています。
子宮ちゃん、卵巣ちゃん、生理になるのにがんばってくれてありがとう」
と、


オマタのところにある
卵巣ちゃんと子宮ちゃんをに手をあてながら
声に出してみましょう。



声に出すことで、より脳の中で
「生理になるぞ~」というイメージが強くなります。


「ありがとう」と感謝すると、
体も喜んで生理になろうとがんばろうとしてくれます。


やってくださった方は早めに生理がくるようになっています。


イメージがよくわからないなぁというときは、

「生理がちゃんとくるようになったらどんな気持ちになるか」

を想像してみましょう。


想像してもらうと、

みなさん「生理がちゃんときたらめちゃくちゃうれしいです」
とうれしそうになります。



あなたはどうででしょうか?


みんなと同じように生理がちゃんとくるようになったらうれしいですよね?


クローバー「生理がちゃんときたらうれしいなぁ」

という想像を1日1回してみるのも、
生理がくるイメージ法になります
ので、

こちらのほうがやりやすければこちらのイメージをしてみてください。




生理が早くくるといいですね。



めぐみ




いただいたメッセージは、ブログ記事ではほかの方とのシェアのためにほぼそのまま引用します。

お返事は命にかかわるような内容でない限り、順番にお返事していますので、「今日すぐに返事がほしい」とあっても、すぐにはお返事できないことをご了承ください。


どうしても心配なときはあなた自身が「すぐに」行動して病院に行ってくださいね