保健師のめぐみです。


中学生から


「時々うずうずしてきちゃって、自分のオマタや胸を触ってしまってうんです」

というメッセージをいただきました。


『こんにちは
中学2年生です
いつもブログ参考に
なってます!!

今日は2つ相談があって…

最近、少女マンガなどの
キスシーンやエ●チなシーンを
見ているとオマタがすごく
べちゃべちゃして、濡れて
きてしまいます…

もう1つは、時々うずうず
してきちゃって、自分の
アソコや胸を触ってしまって
気持ち良くなってきて
しまうんです…

私、おかしいのかな…
こんなこと誰にも相談とか
できなくて…
教えてください…!!』


※アメブロ削除対策のために一部言葉を変えています。


だれにも相談できなくて悩んでしまっていたんですね。


どちらとも生理がはじまって
体が女性っぽく胸が大きくなったりしてくると

オマタも大人の女性のようになってきますし
うずうずしたりすることもあるので
おかしいことではないですよ。


もちろん、個人差があって、

まだ生理がはじまっていなかったりすると
あまりこういうふうにはならないこともあります。

同い年の女の子でも一人一人
成長の速度は違いますから、

同い年の女の子ならみんな同じ時期にこうなるわけでもないのです。



まず、


オマタがぬれてくることについては、

結婚して赤ちゃんがほしくなったときに、
男性とエ●チをするときには、

オマタがぬれていたほうが痛くないので
女性のオマタはドキドキしてエ●チな気分になったときは

オマタを痛みから守る意味で
ぬれやすくるようになっています。


もし、まったくオマタがぬれないままだと
男性とエ●チをするときにとても痛くてできません。


将来、あなたが赤ちゃんを産めるようになるために
オマタがぬれるようになることは必要なことで
おかしいことではないのです。


それだけあなたの体の大人になってきたということですよ。


ただ、オマタぬれたときは、
そのままにしておくと、

オマタがムレてしまい、
バイ菌が入りやすくなって
かゆくなってきたり
します。


そうなると膣炎(ちつえん)といって、
お薬をもらわないと治らないこともあるので、

なるべくそうならないためにも

オマタがぬれたときは、
トイレでぬれているところを
ペーパーでトントンと軽く拭き取っておきましょう。


あまりゴシゴシこすってしまうと
かえってオマタが傷ついて血が出たりします
ので
あくまでもやさしくトントンと拭き取ってください。


ショーツがあまりにもぬれたときは、
できれば取り換えたほうがいいです。



次に、


「時々うずうず
してきちゃって、自分の
アソコや胸を触ってしまって
気持ち良くなってきて
しまうんです…」


ということについて。


これも、体が大人の女性になってくると
だれでもこういうふうになることはあって
おかしいことではない
ので安心してください。


うずうずしてくるのは、

生理前か、
生理と生理の真ん中あたり
に起きやすいです。


あなたがうずうずした日は、

生理予定日前か、
生理と生理の真ん中あたりか

今度チェックしてみてください。

最近、うずうずした日は
生理前とか、
生理と生理の真ん中あたりの
どちらかにあてはまりましたか?



生理と生理の真ん中あたりを
「排卵日」(はいらんび)といって、

男性とエ●チをすると赤ちゃんができやすい、
つまり妊娠しやすいです。


妊娠しやすい日ですから、
女性の気持ちとしても、

妊娠しやすいように
うずうずしてきたりするので
おかしいことではないんです。


排卵日あたりなら、
エ●チなシーンなどを見て
オマタもぬれやすくなります。


生理前は、
妊娠しやすい時期ではないのですが、

卵巣から出ている女性ホルモンの影響で、
イライラしたり、
なにか発散したくなる
ため、
うずうずしやすくなります。


これもおかしいことではなく、
あなたの体がそれだけ大人の女性のようになってきたサインです。


うずうずして体をさわって
気持ちよくなれるのなら、
気持ちいいようにさわってスッキリできればいいんですよ。


いずれ、好きな男性とエ●チをするときに
自分がどんなふうにさわってもらえると
気持ちよくなるのか、

ふだんから自分でさわっていればわかっていますので
男性とするときでも
より気持ちよくできる練習になります。



ただ、うずうずしてオマタをさわったときに
指をオマタの中に入れるのはやめましょう

指を入れると、
バイ菌がオマタに入りやすくなり、
かゆくなったり病気になりやすくなります。



病気になってしまったらこわいですよね。

それこそまわりの人には知られたくないですし、
そのせいでまわりから変な目で見られたらこわいです。


指でこすりすぎるのも、
かえってオマタの色が黒ずんでしまうこともありますから、

さわるとしてもショーツの上からさわるようにしてみてください。


オマタを洗うときも、
気になって指を入れるのと、

バイ菌が入ったり、
指でオマタに傷がついて血が出る
のでやめましょう。



オマタの洗い方について
あとのほうで書きますので
参考にしてみてください。



生理前にうずうずしやすいのは、

生理前は体の血液の流れが悪くなりやすく、
そのせいでなにかを発散したくて
うずうずしてしまう
こともあるので、

ストレッチのような軽い体操をして
体の血液の流れがよくなる


あまりウズウズしなくなってくることも多いです。


あなたはうずうずしやすいとき、

座ってばかりであまり動いていなかったということはありますか?



心当たりがあれば、
動いていないこともあって
血液の流れが悪くなり

うずうずしやすくなることもありますから、


生理前は軽いストレッチになる体操をして
体の血液の流れがよくなる
と、

やたらとうずうずしにくくなります。



あんまり多くうずうずしているのも
恥ずかしいですから、

生理前はうずうずし過ぎないように体操をしてみましょう。


のびのび~っと伸びを5回するだけでもいいんですよ。

クローバーどこでものびのび~


家の中でいいので、
のびのび~っと伸びをして気持ちいなと感じながら
体をこまめに動かすようにしてみましょう。




ポイントは、わき腹が伸びるのを意識して「気持ちいい♪」と感じながらやることです。

立ってやってもいいですし、
イスに座りながらでもできますよね。

「だるいなぁ」「疲れたなぁ」と
感じるときもやってみてください。


寝る前に5回くらいのびのび~とすると、
寝る時間が遅くても
睡眠時間が短くても
ぐっすりねむれるので血液の流れがよくなり、

勉強をするにも集中力が高くなり、
勉強もはかどりますよ。


疲れもとれやすくなって
次の日も体がが軽くなって気持ちがいいです。


次にオマタが傷ついたり黒ずんだりしないための洗い方です。


オマタをさわったり、
ぬれたりしたときは
洗い方に注意しましょう。


クローバーオマタを石けんやボディソープでゴシゴシ洗わない

皮膚科や婦人科のお医者さんのお話では、


おりものが多いときなどは
オマタからバイ菌を出しているところなので、
石けんやボディソープを使わずに、


痛み・かゆみがある間は
お湯を流しながら指でやさしくひだの汚れを洗いながすだけ
にしましょう。





オマタの中に指を入れて洗うのはバイ菌を入りやすくするので絶対にやらないでください。


と、お医者さんも話しています。





爪にデコネイルをしているときは、
デコった部分にほこりがついてますから、

ネイルにお湯をかけて汚れを落としてから
オマタを洗わないと、ネイルについたほこりがオマタまわりについてしまいますから気を付けてください。


トイレでオマタを洗う「ビデ」のシャワーで洗浄するのも、
オマタを刺激してしまい
よくならないのでなるべくやめておきましょう。

洗いすぎることで、オマタの皮ふが弱くなり治りにくくなります。


また、トイレでオマタを拭くときは、
ゴシゴシ強めにこするのでなく、

「トントン」とやさしくたたく感じで拭きましょう。


オマタを拭くときは、
「前から後ろ」に向かって拭いてください。





お尻の方から前に向かって拭いてしまうと、
お尻のほうにあるバイ菌がオマタに入ってしまい
かゆみが起きやすくなるからです。


クローバーオマタを拭くときは、
「前から後ろ」に向かって拭いてください。




石けんやボディソープを使わないことで、
ニオイが気になるようなら、

まず、お湯をかけながら、指のはらで
やさしくオマタの汚れを洗い流してから、

石けんを泡立てて、オマタの毛に軽くのせるようにしてから、
洗い流してみてください。

ニオイは毛からしやすいので、
毛に石けんの泡だけのせるとニオイも違います。

石けんの泡をつけても
かゆみがひどくなるので、絶対にこすらないでくださいね。



あなたの体が大人になってきています。


あなたの体がステキな大人の女性の体になれるように。




めぐみ




生理に関するご質問はコメント欄に書いていただくか、アメブロを利用している方はメッセージ機能をご利用ください。
コメント欄は承認後に公開することにしましたので、非公開希望であれば「非公開希望」と書いてください。
ブログ記事ではほかの方とのシェアのためにほぼそのまま引用します。

いただいたメッセージへのお返事は命にかかわるような内容でない限り、順番にお返事していますので、「今日すぐに返事がほしい」とあっても、すぐにはお返事できないことをご了承ください。


どうしても心配なときはあなた自身が「すぐに」行動して病院に行ってくださいね