貧血と免疫力の関係って…? | 『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

免疫力アップの秘訣を綴りながら、たまぁ~に、小さな会社の経営者として、日夜奮闘する姿も書いております。

このブログが、アナタの健康で笑顔の毎日を支えるお手伝いになれば幸いです☺

No.466 350/365  毎日ブログ更新中チョキ




こんにちはニコニコ

 

 

 

けんこーやの代表をしています、

”うっちー”こと、

内田光紀(ウチダミツノリ)ですニコ

 

 

 

昨日は富山同友会の定時総会に、

来賓としてお招きを頂きまして、

久しぶりに、北陸新幹線に乗りました音譜

 

 

 

 

 

日帰りだった昨日は、

帰りも在来線の最終に、

間に合う時間の新幹線に乗って、

帰宅したのは11時半頃。

 

 

 

どんなに遅く寝ても、土日以外は、

5時半には起きると決めてるので、

 

 

 

ソッコーで風呂に入って、

布団に入りましたが、

すでに時計は0時過ぎ滝汗

 

 

 

睡眠時間が短くなって、

免疫力が下がっちゃうとマズいので、

せめて睡眠の質を高めようと、

ホットミルクを一気飲みホットミルク

 

 

 

お陰様で、布団に入ってから、

30秒後以降の記憶がありません(笑)

 

 

 

ということで、

今朝もスッキリ早起き君でしたチョキ

 

 

 

今でこそ早起きの私ですが、

実は昔は、早起きが大の苦手あせる

 

 

 

中学生の頃までは、

やや低血圧気味の、

貧血少年だったんですショック

 

 

 

 

子供の頃の貧血っていうと、

朝礼の校長先生の講話中に、

あんまり話が長くなると、

 

 

 

突然、バタ~ン!!ガーン

って倒れる子っていたでしょはてなマーク

 

 

 

これは貧血の特徴の1つ、

目まいですねクラクラ

 

 

 

他にも貧血の特徴というと、

肌荒れや乾燥、倦怠感などありますが、

 

 

 

長い間、

貧血を放置したままにすると、

免疫力だって

下がっちゃうんですよガーンガーン

 

 

 

貧血にもいくつかタイプがありますが、

貧血の人の70%以上が、

【鉄欠乏性貧血】です。

 

 

 

鉄欠乏性貧血になると、

血中の赤血球濃度が下がります。

 

 

 

赤血球濃度が下がると、

酸素や栄養素を運ぶ働きである、

ヘモグロビンも減ってしまい、

 

 

 

その結果、血流も悪くなって、

体温(平熱)が下がってしまいます。

 

 

 

過去にこのブログでも、

何回か書きましたが、

 

 

 

たった1℃下体温が下がるだけで、

免疫力は約30%ダウンして、

ガン細胞が増殖します滝汗滝汗

 

 

 

逆に、たった1℃上がるだけで、

免疫力は6~7倍にもなるんですガーン

 

 

 

つまり、鉄欠乏性貧血になると、

血流の低下により体温が下がり、

その結果、免疫力も下がるってことです。

 

 

 

鉄欠乏性貧血で病院に行くと、

大抵の場合、鉄剤を処方されます。

 

 

 

一般的な鉄分補給サプリに比べて、

何倍もの鉄分が含まれているので、

貧血の克服にはもってこいですねビックリマーク

 

 

 

とはいっても、

鉄分はとても吸収率が悪く、

摂取した量の10~20%程度しか

吸収されませんえーん

 

 

 

ようは、鉄分ってのは、

1度に大量にとっても、

意味が無いんです!!

 

 

 

 

そこで、毎日コツコツと

鉄分を補給するために、

私がオススメしたいのが、

 

 

 

宅配専用ミルク売り上げNo.1のクラッカー

【明治ミルクで元気】ですビックリマーク

 

 

1日に必要な鉄分7.5mgが摂れ

赤血球の形成を助けてくれる、

葉酸も含まれています合格

 

 

 

貧血の解消も免疫力アップも、

毎日コツコツの

積み重ねが大切ですよぉ~!!

 

 

 

 

今日も最後まで読んで下さり、

ありが腸ございますニコ

 

 

 

免疫力アップで

アナタを救います!

 

 

それじゃまた明日パー

 

 

 

商品に関するお問い合わせや、

試供品、宅配のお申込みはコチラまで!