計算能力 | 豊島区・池袋駅西口より徒歩9分・池袋ファミリー整体院。

計算能力

計算能力

竹本は、なんと小学校4年まで九九が暗唱できませんでした!

グァテマラのホームステイ先の10歳の女の子は
X・Yそしてルートを使った方程式まで自主的にやってました!

この差は一体・・・

ガキの頃、
「覚えることが出来ないのは環境のせいだ!」
「詰め込み教育なんてイヤや!」
と言っていた自分が恥ずかしいです。

彼らのご先祖であるマヤ人は
世界で一番最初に、1年が365日と端数(6時間前後)を
小数点以下5桁ぐらいまで正確に計算できた部族であります。
数学の天才なのです。

彼ら彼女らは、6歳ぐらいから民芸品のセールスをやっています。
1つ12ケツァル(グァテマラの通貨単位)の物を
13個頂戴!とちょっと意地悪でいってみた所、たちまち
正確に156と暗算しおつりも間違えなかったのには驚いた。

アジアのとある国では、2ケタ×2ケタをほぼ丸暗記で覚える
カリキュラムがあると聞きました。

ゆとり教育の日本人は大丈夫なのでしょうか?


さて、鞘取りを始める方は特に!
片張りの専門の方も
計算能力をとことんまで高めてください。
年齢を食っていてもひたすら練習すれば何とかなります!
俺は中学数学が手一杯ですが、四則計算と分数と確率は
トレードで必要なぶんは、暗算で出来るように、なんとかなりました。

これも訓練です。ブロック帳を
電卓を使わず、全て頭で計算する訓練をしました。

100マス計算と同様の効果があったようです。


最近、数学を勉強したいです。
独学で数列(合ってますか?)を
学びたい。

何気ない数字の列。
これを隣同士たしたり引いたりすると
規則正しい数字が現れるというのは
鞘取りに非常に似ていて面白そうだから。

古本屋でチャートを買って勉強してみます。

でも凄いよね。
最近の高校生ってみんなあんなのをマスターしているんだな