「わからないよぅ」

 

「理解ができないんだよぅ」

 

そんなことを思ったことはありませんか。

 

例えば、自分のこと、人のこと、あるいは、生きるということ。

 

しかし、そんなことばかり考えていると、疲れきってしまうことも。

 

そんなときにはどうすればよいのでしょうか。

 

 

 

 

わからないということ。

 

特に漠然とした質問を自分にすると、

 

訳がわからなくて、疲れてしまいます。

 

例えば、「何のために生きているのだろうか」とか

 

「自分とは何だろうか」とか。

 

実存に関することを考え始めると、

 

奈落の底に落ちていくような・・・。

 

ところが、実はそこが一番知りたいことであるのかもしれませんね。

 

ですから、そんなことがわかれば、

 

どれほどスッキリすることができるかと、思ってしまいます。

 

 

 

 

けれども、生きるということ。

 

それは、今この瞬間を感じること、

 

生きていると実感すること。

 

それがすべてなのかもしれません。

 

今、息をしている、

 

今感じている、

 

あるいは、人と話している・・・。

 

そんな一瞬、一瞬の中で、生

 

きていることを実感するということ。

 

ところが、「何のために」「どうして」と思考に囚われ始めると、

 

肝心の今を忘れてしまいます。

 

ですから、今この瞬間を生きているという実感こそが、大切なのかもしれませんね。

 

 

 

 

ということは、

 

「今この瞬間」を生き続けることこそが、

 

生きる喜びそのものなのかもしれません。

 

そうすることで、その積み重ねが自分の人生になる。

 

例えば、仕事に夢中になる、

 

人との会話を楽しむ。

 

あるいは、自然と親しむ。

 

ところが、そんな瞬間を忘れて、

 

過去や未来のことばかりに思考が囚われていると、

 

ネガティブなことばかりを考えてしまう。

 

ですから、今この瞬間を大切にしましょう。