たまーに2丁目に遊びに連れて行ってもらったりするのですが、

意外と2丁目近辺も最近普通に食べれる店が増えてきているような気がします。

なかなか慣れない人にとっては足を踏み入れるのにも抵抗があるかもしれませんが、

ちょっと刺激がほしいって時にはブラついてみれば新しい発見があるのでは。

今日は二丁目ど真ん中というより新宿御苑寄り、新宿通り沿いのラーメン屋さんをご紹介。

「とんこつらーめん道楽」さん。

道に面しているとはいえ、入口がちょっと奥まっているためか、派手な感じではないです。

その代わりに道には看板が置いてあるのでメニューとかもざっくり見れます。

HPを発見したのですが、ここ以外にも数店舗営業されているみたいですね。

とんこつらーめん道楽のHP


私はとんこつらーめんが大好きなのですが、東京の数あるとんこつラーメン店の中でも、

たまにここのラーメンが凄く食べたくなります。

スープと麺、どちらも私好みなんです。

とんこつらーめん道楽

黄色がかったスープは濃厚かつこってり。博多のラーメンなんかだと、スープは普通のあっさりとんこつに

無色透明な油がかかってたりしますが、ここは油も美味しいと思います。

ちょっと胡麻油が入っているのか、香ばしい感じです。

スープ自体も通常のとんこつよりも濃い感じ、というか奥行きのある味で、最後まで飲んでしまいます。

とんこつ醤油とも似て異なる感じだし、多分通常のとんこつスープ+αの味付けをしているのでしょうね。

他ではめぐり合ったことのない味。


麺も中太くらいのストレートで、コシがあります。

最近のとんこつラーメンだと結構細くて「バリカタ」なんてできちゃうところもありますが

ここはどちらかというと「桂花ラーメン」の麺と似ているかも。


とんこつラーメン道楽2

このオリジナルスープと麺の組み合わせが最高に好きなんですが、

自分はさらにキャベツを足しています。

もちろんキャベツも油でざっくり合えてある感じなので食べ応え十分です。


ぜひともお試しあれ♪