ビュー・スルー・レートとは (view-through rate;ビュースルーレート) | サンドメ

ビュー・スルー・レートとは (view-through rate;ビュースルーレート)

ビュー・スルー・レート


インターネット広告効果指標の一つ。


通常は、資料請求などの件数(コンバージョン数)を

広告の表示回数(インプレッション数)で割って求める。


ビュー・スルー・レートをポストインプレッション効果の

指標として用いる場合は、

広告を見せてクリックしなかったがその後(30日以内)、

webサイトに訪れてコンバージョンする確率を出す。


米国では、広告主自体が媒体社の枠に広告を配信する

第三者配信が普及している為、

媒体を介した広告配信から広告主のwebサイト内のレスポンスまでを

一貫して測定する事が可能だが、

日本では、第三者配信が米国ほど普及していない為、

ポストインプレッション効果の測定は、まだ一般化していない。


◆ビュー・スルー・レート=コンバージョン数÷広告表示回数(imp)×100%


 …広告を見せてから行動(コンバージョン)に至った確率。



<参考>

◆クリック・スルー・レート(CTR)=クリック数÷広告表示回数(imp)×100(%)


 …広告がクリックされる確率


◆コンバージョンレート=コンバージョン数÷クリック数×100(%)

                          (↑もしくは訪問者数)

 …webサイトに訪れた人の内、資料請求や申込みなどの行動をする確率。