ビュー・スルー・レートとは (view-through rate;ビュースルーレート)
ビュー・スルー・レート
インターネット広告効果指標の一つ。
通常は、資料請求などの件数(コンバージョン数)を
広告の表示回数(インプレッション数)で割って求める。
ビュー・スルー・レートをポストインプレッション効果の
指標として用いる場合は、
広告を見せてクリックしなかったがその後(30日以内)、
webサイトに訪れてコンバージョンする確率を出す。
米国では、広告主自体が媒体社の枠に広告を配信する
第三者配信が普及している為、
媒体を介した広告配信から広告主のwebサイト内のレスポンスまでを
一貫して測定する事が可能だが、
日本では、第三者配信が米国ほど普及していない為、
ポストインプレッション効果の測定は、まだ一般化していない。
◆ビュー・スルー・レート=コンバージョン数÷広告表示回数(imp)×100%
…広告を見せてから行動(コンバージョン)に至った確率。
<参考>
◆クリック・スルー・レート(CTR)=クリック数÷広告表示回数(imp)×100(%)
…広告がクリックされる確率
◆コンバージョンレート=コンバージョン数÷クリック数×100(%)
(↑もしくは訪問者数)
…webサイトに訪れた人の内、資料請求や申込みなどの行動をする確率。