Kenzのブログ

Kenzのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
みなさん、この写真を見てください。


Kenzのブログ



この写真は、”カンボジアに笑顔”のポストカードとして、販売させてもらったものです。
これは、プノンペン郊外にある、バサックスラムというスラムに訪問させてもらった時に撮ったものです。
本当に自分も大好きな写真ですが、

この村を訪れさせてもらった時に、ひとつ忘れられないことがありました。
友人の教えている学校での日本語の授業を終え、お昼の時間となりました。
みんなけっして、裕福とはいえない生活ですが、子ども達は僕にご飯を一緒に食べろと、
すすめてくれました。

そうして、皿を一緒にして、おいしいお昼をいただきました。

あれは、本当にししかった。


日本にいると、忘れがちになってしまう助け合う気持ち、周りを思う気持ちを
さいっこうの笑顔と一緒に彼等が教えてくれました。

カンボジアに笑顔の第一回訪問で、この村に訪れることができなかったことは、ひとつ残念な想いでした。

そんな彼等が今回、NGO MAKE THE HEAVENが主催するJAPAN Tourとして、
日本へアブサラダンスという伝統的なカンボジアの踊りを見せに、日本にやってきます。

その名も、「天使が舞い降りるJapan Tour」

最高のネーミングですよね?


今回、この日本公演のスタッフとして、少しお手伝いさせてもらうことになりました。
もっと、カンボジアに笑顔がひろがって、なにより、僕自身が笑顔をもらっちゃおうと思います。

そんな、今回のツアーがオフィシャシャルで発表されたので、ご紹介します。
公式ホームページ

以下はオフィシャルより

JAPANTOUR2010!!が帰ってきます!!!



NGO MAKE THE HEAVEN CAMBODIA Presents
カンボジアの天使が舞い降りるJAPAN TOUR Vol.4 2010
3年ぶりに開催大決定!
~君は本気を見たことがあるか。 今年の夏「本気」大公開~



『私は、あの子がこんなに笑うのを、初めて見ました。』


過去のジャパンツアーの時に、カンボジアの孤児院の子どもたちと交流した、

滋賀にある児童養護施設の先生が、ある日本人の女の子を指さしてそう言いました。

カンボジアと日本の、お互い過去を抱いた子どもたちが出逢い、

肩をくんで、笑いあう光景がそこにはありました。


私は、カンボジア事務所が出来てから一昨年までの3年間、カンボジアで子どもたちと笑ってきました。

天使って、ほんとにいるんだな。

心からこの子たちが、愛おしい。

そう思う瞬間が、何度も何度もありました。


子どもたちの過去は、簡単に語れるほど優しいものじゃなかったかもしれない。

でも、今を一生懸命生きている子どもたちは、キラッキラした目でいつも私に優しさと愛情をわけてくれました。


今、日本で生活している私の心の中には、いつもあの優しい子供たちの笑顔がいます。

今日、あの子たちが、誰かに優しくしていると思うと、私も誰かに優しくしよう。

今日、あの子たちが、笑って過ごしているなら、私も笑って生きよう。

遠く離れた空の下、そう思いながら生きています。


一人でも、多くの日本人に、あの子たちと出会ってほしい。

それは、何年たった今でも、私の中でゆるがない想いです。



この数年、今年はジャパンツアーないの? 子供たちはいつ来るの?

の質問を沢山の方からいただいていました。

楽しみにしていた方、大変お待たせいたしました。

いよいよ、3年ぶりにジャパンツアーが大復活します!!


今年は、バサックスラムで、共同生活をしている子どもたちを呼ぶ予定です。

孤児や当NGOが食料支援をしている子どもたちが対象です。

バサックスラムの子どもたちの紹介ビデオ

紹介ビデオー!!




今年のツアーは、全国4ヶ所(予定)で、子どもたちの伝統舞踊を披露するほか、

いろんなアーティストのライブやトークなどを行ったり、キャンプなどを通して、

日本とカンボジアの子どもたちの交流を予定しています。


今年のテーマは本気。

カンボジアの子どもたちの本気だけでなく、私たち日本人の大人の本気、沢山の縁でジャパンツアーを成功させたい。

現地の駐在員スタッフと、日本にいる数名の有志スタッフでタッグを組み、本気を伝えていきます。


4回目となる今回のジャパンツアー、今回も日本全国の皆さんとワクワクしたいと思います。


NGO MAKE THE HEAVEN CAMBODIA
森 絵美子 (プノンペン事務所初代駐在員・現カンボジア支援経理担当)



■子どもたちをあなたのご縁で呼ぼう!  募金目標金額600万円!
(子どもたちの渡航費(航空券、ビザ、パスポート代など)300万+日本国内ツアー運営費300万 予定)



<大募集その1   ご縁支部さん>

一緒に、募金を集めてくださるご縁支部さん大募集
学校・職場・サークル・・・ あなたの方法で、あなたの本気で、1万LOVE と ご縁募金 を集めてください。

募金チラシと、募金ステッカーを送ります!!  (2月上旬に郵送予定)

配布可能枚数と、連絡先(住所・氏名・電話番号)をメールください。
(cambodia@maketheheaven.com ご縁支部やります!係  まで)



<大募集その2   さっそく募金さん>

2通りの募金方法があります!!


☆1万LOVE☆ について  (一口一万円の募金)

◎締め切り
1次集計  3月末     
2次集計  5月末    
最終締め切り 7月15日

一万LOVEにご協力いただいた方には、お礼にバサックスラムの子どもたちからハガキが届きます。

HP上にお名前を掲載いたします。




☆ご縁募金☆  について 

ご縁(5円・50円)が、人の為に使うお金ということが当たり前の世の中になったらいいな、
という発想から、第1回目から5円と50円募金を集めています。
もちろん、5円・50円以外でも大歓迎です。

やってみようと思ったその時から、さっそく御縁を紐に通して集めてみて下さい。

ご縁がい~っぱい集まった方は、その写真をブログに掲載いたします。
(写真データの送り先   cambodia@maketheheaven.com)

◎ご縁募金締め切り
最終締切り  2010年7月15日までに、下記口座にお振込みください。
もしくは、当日イベント会場までお持ち下さい。



■振込先
郵便振替口座  草壁郵便局
口座番号  01630-5-111775
口座名称  ジャパンツアー御縁募金基金係 (係 を入れるのを忘れずに!)


ゆうちょ銀行への他の金融機関からのお振込みの歳は、以下4点をご指定下さい。
店名  一六九店(イチロクキュウ店)
預金種目  当座
口座番号  011775
受取人名  ジャパンツアーゴエンボキンキキンカカリ


ホームページはこちらです!!!   
ジャパンツアー情報はこれからどんどん増えていきます!
公式ホームページ


問い合わせ先
Mail : cambodia@maketheheaven.com
担当 森絵美子 (TEL: 090-2935-0516)


ジャパンツアー日程(予定) 8月17日~8月30日
イベント開催予定地:  香川県小豆島・兵庫県・三重県・静岡県・東京都
(詳細が決定しましたら、当HPで発表していきます)

  
最後に・・・
子どもたちを日本に呼ぶ為に、多額のお金が必要になります。
そのお金があれば、たくさんの支援が出来ることは、現地で支援金を使わせて頂いている私たちにとって、
とてもよく理解しています。

けれども、今回も子ども達を日本に呼ぶことは、お金に変えられないものがあると信じて、
開催を決定しました。

どんな環境や状況であっても、笑顔で元気いっぱいに過ごしている子どもたち。
物やお金が幸せの判断ではないことを、カンボジア(バサックスラム)の子どもたちに出逢うことで、
日本のみなさんに感じてもらいたい。
そこから、自分に出来ることは何だろうって、考えるきっかけになったら嬉しいです。

そして、親がいないなど、様々な環境で育ってきたバサックスラムの子たちには、
日本のみんなと交流することによって、日本にはみんなの事が大好きな友達がいっぱいいるよ。
って沢山の愛情を伝えてあげたいのです。
それが、バサックの子たちのこれからの自信に繋がり、子どもたちの夢につながると信じているからです。

※ツアーイベントでの収益は、バサックスラムの子どもたちの将来の為に、土地を購入し、
建物を建てたり、畑で野菜を育てたりと、自立を向けての支援に使う予定です。


みなさんのお力、ぜひお貸し下さい。 一緒に子どもたちを迎えましょう。





ってな感じです。みなさん、今年も笑顔に熱くいきましょー!!



Kenzのブログ


Kenzのブログ


Kenzのブログ

皆様、今年度はカンボジアに笑顔に
沢山のご協力を頂き、ありがとうございました。


皆様のお力の下、微力ではありますが、
カンボジアに笑顔を広げることが
できたかと思います。


9月におこなった"第一回、カンボジアに笑顔訪問”も
無事成功し、
この活動を少し形にできた一年でした。

来年度は、更に活動の幅をひろげるべく、
計画中ですので、
今後とも、応援のほどを
いただければ、幸いです。



それでは、皆様、今年はお世話になりました。

良い年をお迎えくださいませ。


カンボジアに笑顔 一同

 

カンボジアに笑顔
第一回訪問!!

        Kenzのブログ

 

                        Kenzのブログ


この度、9月21日から

「第一回カンボジアに笑顔訪問」として、

プノンペンの学校を訪問しました。
そこで、最高にキラキラした笑顔

に出会いました。


これは、なにものにも変えがたく、

心から湧き出る笑顔のコミュニケーションは、

我々日本人も忘れてはいけない

すばらしいものでした。


Kenzのブログ


1.今回の訪問先は…

愛センター(http://cambodia.nobody.jp/ )


Cambodian and International Children

Friend Organization(CICFO)

VCAO Cambodia(http://www.vcao.org.kh/ )

People Improvement Organization

(http://www.peopleimprovement.org )


この4箇所でした。
Kenzのブログ  



2.九月末日までに売れた

カンボジアに笑顔ポストカードは…


765枚!!




カンボジアに笑顔主催夏のBBQにおける、

沢山の寄付品が今回の活動の力となりました。


3.今回支援物資として届けられたものは…



Kenzのブログ

(孤児院に届けられた支援物資)
 

     鉛筆 431本

消しゴミ 200個

ノート 200冊

クレヨン 107セット

Tシャツ 104枚

絵本 20冊

色鉛筆 4セット

サッカーボール 4つ

蛍光ペン
     鉛筆けずり   3つ          

お絵かきボード 2つ           

楽器(リコーダー、カスタネット、

タンバリン、ハーモニカ)   

その他沢山



     以上のようになりました。



皆様のお気持によって、カンボジアに笑顔

広げることができました。

一人ひとりのやさしさに心からお礼申しあげます。


Kenzのブログ

 


Kenzのブログ

 

訪問日記2へ続く