20110108-20110112 凧作り、伏見稲荷、学区新年会、テキサス2 | bla bla blog

20110108-20110112 凧作り、伏見稲荷、学区新年会、テキサス2

bla bla blog

1月8日(日)


昨夜は仕事もしたりして、何となく夜更かし。11時半就寝。

朝は起きられず、7時半起床。「ひつじのショーン」見逃した。

大急ぎで朝ご飯を食べ、息子を自転車に乗せてスカウトの集会へ。
9時集合だったので、8時55分に現地到着、楽勝楽勝!と歌っていたら「現地」を間違えていた!慌てて正解の場所へ。近かったから事なきを得た。

今日は子ども達が凧を作った。フォーマットは既に準備してあり、部品を貼るだけだったが、それでも幼稚園児にはなかなかハードルが高い作業。みんなかなり苦労していた。最後に絵を描いたが、それぞれ個性がありとても楽しかった。

そして近くの公園で揚げてみると…結構揚がる!思わず父ちゃんも息子のを奪い取り大喜び。そして前を見ていなかったから人にぶつかって転倒!でもみんな楽しい気分だったから「わはははは!」って笑っていた。何て素晴らしい空気なんだろう。

12時前に解散し、三条の釜座京町家へ。新装お披露目にお邪魔したのだが、少し時間が早かった。
昼御飯どうしようか、とその辺りをブラブラすると息子のトイレコール。慌てて目に入った新規のラーメン店に入る事にした。
「煌力」。つけ麺を大盛りにして、「締めフランス」もオーダー。テーブルにIHヒーターが組み込んであって、何故かと思ったらこれはつけ麺の汁を都度温めるためのものだとわかり感動。そして手打ちらしい麺もかなりの歯ごたえで我が家好みだった。奥さんが合流し、彼女はラーメン。お腹いっぱいになった!

bla bla blog


bla bla blog

そして京町家のお披露目。僕らは荒壁づくりを手伝っただけだけど、それがこんなにキレイになるなんて!と感動した。鏡割りもして、振る舞い酒とカラスミまでごちそうになった。息子と製作過程のビデオを見せてもらったが、本人が何度か映っておもしろかった。8月の事なのに、もうずいぶん幼く見える!

一旦帰宅し、ちょっとゆっくり。

夕方腹ごなしに3人で鴨川へ。息子が作った凧を再度揚げてみたが、かなりスムーズに飛ぶ。これはすごいもんだ。

帰宅してスーツに着替えて、学区の新年会へ。
今回2度目の参加。気安い方を見つけて隣の席を確保し、後は飲んで食べて楽しい会だった。新参者を受け入れてもらって、本当に感謝している。

8時半頃解散。
帰宅して風呂。今日もほどほどで寝よう。

1月10日(月)

成人の日。祝日。

昨夜は「オーズ」を見て、サッカー見て…と夜更かし。12時過ぎ就寝。

大幅に寝坊して8時半起床。
朝ご飯を食べて、洗濯物を干したら雪降る中10時前に3人でお出かけ。奥さんのリクエストで伏見稲荷へ行った。
トップの写真参照。

京阪に乗ってあっという間に到着。まだ人が少なかったので、本殿から千本鳥居をくぐりぬけ…って結構な登り!さすが「稲荷山」と言うだけの事はある。息子がぐいぐい登っていくのが頼もしかった。さすがスカウトで鍛えてもらっている事はある。ときどきうっとおしいコメントを出さなければ尚良いのだが。

12時過ぎに本殿に戻り、京阪に乗って四条へ。



昼御飯何食べよう…と相談していたら奥さんがパスタ食べたいと言うのでサイゼリヤへ。息子はタラコ、奥さんはカルボナーラ、僕はイカスミスパゲティを食べた。周りは若者だらけ。これから成人式の人、教員採用試験の勉強をみんなでする人…頑張って下さい。

食べたら珍しく僕のモノ中心の買い物。時計の電池を替えてもらい、トレッキングシューズを見て、ユニクロでセーターを買って…と僕中心で動いてもらった。

3時過ぎに帰宅。後はまったり。

夜は手巻き寿司にしようと言っていたので4時半から板前さんに変身。久しぶりに柳刃包丁まで出した。普段めったにやらないのだが、今日は鰹節で出汁まで取った。

6時過ぎから夕ご飯スタート。おいしく食べた。我ながらだし巻きがうまくできていた。

お腹がふくれたら風呂。しっかり半身浴して、明日に備えた。

風呂から出たら息子は何やら「勉強タイム」。父ちゃんはラジオの懸賞に応募したら…当選!久しぶりだったので嬉しかった。

さあほどほどで寝よう。

1月11日(火)

昨夜は10時半頃就寝。速攻寝た。

朝はちゃんと5時55分に起きた。本当は4時半頃目が覚めていたのだが、二度寝して良い感じで起きられた。

朝カレーを食べて、歩いて出勤した。3連休で増えた体重を何とかしなければと思ったのだ。外はピリピリと寒く、必然的に歩くペースも速くなった!

会社に着いたら仕事開始。やっとこさ世間も通常モードだな。
あれやこれやしようと思っていたら、ありがたくないニュースが。話は悪い方へ悪い方へと転がっている。

とりあえず昼御飯を食べて、午後の用事。
何だか進んだのか進まなかったのか…

夕方明日の遠征の準備を…と思ったが、誰もが僕の運転では無理だろうと思っているらしく注文が全然入っていなかった!

とりあえずいつものガレージに行って冬用タイヤに換えてもらい、帰宅。

息子はカプセルプラレールがうまくいかずふくれっ面モードだったが、ちょっとアドバイスしてやったら復活。
夕ご飯食べて風呂。しっかり暖まった。

風呂から出たら息子はプラレール続き。僕はぼんやりとネット。

二人が寝たら僕も寝るモードだ。今日は早く寝よう。

1月12日(水)

昨夜は10時過ぎに就寝。すぐ寝た。

朝は4時半に目覚め、4時55分に布団から出た。温泉卵を乗せた「すき家の牛丼」を食べて腹ごしらえ。

6時前に社用車に乗って出発。京都府北部は雪の予報だが果たして…

縦貫道をひた走り、大江を越えた当たりから雪深くなってきた。宮津はそうでもなかったが、与謝野から大宮に入った辺りでかなり路面状況が厳しく…峰山に何とかたどり着いたものの、雪がきつくなってきたので一旦与謝野まで戻り某得意先へ。峰山方面が明るくなっていたので再チャレンジし、9時半頃1件目の得意先。そこから数件回り(しかも道が雪でふさがれて駐める場所が無くあきらめた得意先もアリ)、行きがかり上久美浜まで行った。

そこからまた雪が降ってきたので、あきらめて宮津へ戻ると快晴。「京都府北部」とひとくくりにしてはいけないなあ。

いつもなら3時ぐらいまでかかる得意先回りが、大分はしょったせいで昼前に終わってしまった!

マクドナルドで「テキサス2」を食べて、帰路に就いた。
bla bla blog

4時頃会社に着き、ちょっと打ち合わせして事務仕事して、5時半に仕事終了。

歩いて「週プロ」やビールを買って帰宅した。

くたくただったが、夕ご飯を食べて、しっかり風呂で半身浴。

風呂から出たらもうリラックスタイムだ。今日は早く寝よう。