20110106-20110108 挨拶回り続編、予想外、えべっさん | bla bla blog

20110106-20110108 挨拶回り続編、予想外、えべっさん


bla bla blog

1月6日(木)

昨夜は10時前に就寝。ポール・オースター読んでたらすぐ寝た。

朝はいつもの5時55分起床。
久しぶりに「ふわふわ納豆丼」作ったが、加熱し過ぎてやや固め。

お腹が膨れたら今日もスーツを着て出勤。外は寒かった!
しかし20分歩いたら体も暖まり、会社の横に駐めておいた社用車に乗って出発。今日は大阪・奈良で挨拶回りだ。

第二京阪であっという間に支店に到着。
そこから別の車に乗せてもらい得意先回り。同行者が喫煙者だったのが辛かったが、何とかガマンして移動。

昼はサイゼリヤでドリアのランチセット。まあまあ。

食べたら堺まで行き、そこから一旦事務所に戻り、今度は自分の車で奈良へ。

挨拶回りが済んだら大急ぎで京都へ。

車を片付けて終了。

週プロを買い、マルツパーツで懸案のLED部品を買って、歩いて帰宅。結構良く歩いた。

家に帰ると早速点灯実験…点いた!光った!すごく嬉しかった。
こいつとこいつとそいつを繋ぐとちゃんと光るんですよ!
bla bla blog

しばらくしたら晩ご飯。息子は眠くなっていてかなりムチャクチャ言っていたが、何とか食べた。
食べたら晩ご飯。新聞読みながらしっかり暖まった。

風呂から出たら息子はレゴタイム。父ちゃんはネットをじっくりと。

今日も早く寝よう。

1月7日(金)

昨夜も10時前に就寝。

朝はいつも5時55分起床。
昨日ネットで調べた「シラス丼温泉卵がけ」に挑戦してみたのだが、温泉卵が堅すぎてしまい何だかイマイチ。次回再トライ。組み合わせは悪くないはずだ!

食べたら着替えて自転車で出勤。寒!暗!
会社に着いてほっと一息外を見たら雪!すばらしいタイミングだった。

朝の用事をガチャガチャとやり、朝礼後も色々用事。なかなかはかどった。
昼前に突然予想外の電話。まあ、相手は55歳。好きにしたらどうかと思った気持ちが、何気ない言葉に出てしまったかも…とちょっと反省。

昼御飯を食べてしばらくしたら来客。今年は良い感じになりそうな仕入れ先。

また用事をしていたら3時から打ち合わせ。
これが伸びて結局5時半まで。疲れた。

片付けて6時前に会社を出た。
走り出したら何だか冷たい…雪!大急ぎで帰宅。

寒い寒いと言いながらYEBISUをプシュー。明日は早めの十日ゑびすに行くからな。

そのまま七草がゆの夕ご飯。2杯目は食べるラー油を入れて。あ、意味無い?

食べたら風呂。しっかり暖まった。

風呂から出たら息子のコマ練習に付き合った。意外にうまい父ちゃんを見て、息子は尊敬のまなざし。まあ、もうしばらくはそれでいってくれよ。

今日も早く寝よう。

1月8日(土)

昨夜は10時半に就寝。BBCを聞きながら即寝た。

朝は全く起きられず、7時半起床。昨日の七草がゆの残りに温泉卵を乗せたりしてアレンジして朝食。おいしかった。

9時過ぎに息子を自転車に乗せて出発。寒かった!今日会社は突然「臨時休業」という事にしたのだが、早速マイナートラブルの連絡があったので一応様子を見に行った。1件だけ電話して事なきを得た。

それからゑびす神社へ。さすがに8日だから空いていた。出掛けるまえにグズグズする息子と若干険悪なムードに。結局1日そんな感じだった。
10時に宝恵かごがやって来て見物。息子もそうだけど、僕も生まれて初めてみた!トップの写真参照。太秦映画村の俳優さん達だそうだ。よーく見ると、高瀬川舟まつりの時に来てたチャンバラ隊の人達がちらほら。まあ、そういう部署があるんだろうな。また息子の小さい笹を買って、宝恵かごをしばらく追いかけて、えべっさん終了。商売繁盛。

息子がたこ焼き食べたいと言い出したので、近所のスーパーに行って食材を買い、帰宅。

まずは鉄板を温めるためにいつものベビーカステラ。今日は趣向を変えて、中にソーセージ・餅・カボチャの煮付けをおみくじ的に投入し、ケチャップで食べるようにしてみた。味はアメリカンドッグっぽい感じに仕上がって、なかなか好評だった。
それからたこ焼き。今日はなかなかうまく焼けた。2ラウンド目に入る前に奥さんが帰ってきて家族が揃った。
なかなかのできばえ。

bla bla blog


食べ終わったらしばらくぼんやりしていたけど、僕はこのままだとダメ人間になりそうだったので懸案であるトレッキングシューズなどを見に散歩に出掛けた。息子を誘ったけど、全然乗って来なかった。というわけで一人でお出かけ。

とことこ寺町京極を歩き、細い通路を通って新京極のモンベルへ。リサーチを終え今度はABCマート。ここでもリサーチし、ユニクロやロフトに寄り、ケントボーイズで格安栄養ドリンクを買って木屋町のリカマンへ。焼酎など買って、またとことこ歩いて家の近所のスーパーへ。ここで二人と合流。これで1時間半。なかなか効率良い移動だった。

家に帰ったら「居酒屋」開店。基本的に冷蔵庫にあるものを使って色々作った。アボガド買ってきたのでみんなが大好きなディップを作ったが、今日はなかなかのできばえ。かなり早いペースで売れた。その後も色々作り、締めはお餅。ごちそうさまでした。

食べたら風呂。しっかり暖まった。

風呂から出たら読み聞かせ。寝室で読んで欲しいと言うが、読み終わったらそのまま寝られるのか?と尋ねるとできないというので、じゃあ居間で、となった。何でも自分の思い通りになると思ってはいけない。

今日も早めに寝よう。