20101230-20110101 年末ボウリング大会、大晦日、初詣 | bla bla blog

20101230-20110101 年末ボウリング大会、大晦日、初詣

bla bla blog

明けましておめでとうございます。
本年もコツコツ続けていきますので、宜しくお願いします。

12月30日(木)

昨夜は10時半に就寝。

さすがに寒くて寝付きが悪かったが、一旦眠りに入ってしまったら問題無かった。

朝はアラームで5時半に目が覚めたものの、二度寝を決め込んだ。息子が6時前に起き出して行って、追いかけなきゃと思いながら7時過ぎまで寝てしまった。

起き出したら息子はもう朝ご飯を食べ終わっていた。早!
しばらく経って僕も朝ご飯。作ってもらえるのが本当にありがたい事と思う。奥さんも起きてきた。

今日は息子と二人で出掛けて、古い友人の「トモさん」と恒例のボウリング大会の予定で動いていた。息子がイマイチ動きが悪く、ちょっと険悪なムードに…でも二人とも行くのは楽しみにしていたので和解。

11時前に出掛け、難波のヤマダ電気で時間つぶし。余計なモノを買わされてしまった…
3Dテレビで大盛り上がりの5歳児。
bla bla blog

昼は「だるま」で串カツを食べる事になったので現地に向かって歩いたら突然の大雨!ドラッグストアでビニル傘購入。また余計な出費…

1時過ぎに「だるま難波総本店」に到着し、「トモさん」と合流。トップの写真参照。クーポンを使ってコースを頼んで、1時間一本勝負で結構食べた。さすが有名店、衣がおいしくてどれもあっという間にみんなの胃袋に消えた。追加で頼んだ「串米」(ライスコロッケカレー風味?)はとてもおいしかった!ただとても混んでるし、有名店だけにシステム化されてて「下町の憩いの場」という感じではなかったのが残念。

bla bla blog

bla bla blog

お腹が膨れたら今やお馴染みの「千日前ファミリーボール」へ。靴を借りてゲームスタート!僕は1投目からストライク!何と1ゲーム目は大変好調で150点!自分の生涯ハイスコア。2ゲーム目はボロボロ。但しこれは子ども用にガーターを塞いでもらった結果である事も記しておかねばならない。

息子はもうちょっとやりたそうだったけど、時間も迫っていたし、もう1ゲームしたら大人がしんどいという事もあり終了。
半泣きの息子を連れてタコ焼き「わなか」へ。ここでまた大阪グルメ。外はカリカリ、中はトロトロ熱々でおいしかった!

お腹いっぱいになって「トモさん」とはお別れ。いつもありがとうございます。

雨は止んでおり、せっかく買った傘が何だかなあ…
南海にゆられて戻り、お義母さんが迎えに来てくれて帰宅。

先に風呂を済ませた。体が冷えていたからすごく楽になった。
風呂から出たら晩ご飯。今日はすき焼き!僕が鍋奉行を仰せつかったが、結構好評を博したので良かった。

食べたら息子とさっきヤマダ電気で買った「ゲームスタジアム10」収録のオセロをやった。結構白熱して、最後は勝負つかず引き分け。そしたら眠気も伴って「もっとやりたーい」と久しぶりに駄々ッ子モード。まあここにいるとワガママ通りがちだからな。奥さんが寝室に連れて行って寝かせてくれた。

今日も早々に寝よう。

12月31日(金)

昨夜は10時半頃就寝。

寒かったけど良く寝て、朝は寝坊の7時起床。息子は5時半から起きていた!
しばらくぼんやりして、8時から朝ご飯。

雪が降るかもとの予報があったので、10時頃からみんなでお正月の買い出しに出掛けた。色々買い入れて、昼から大雪で出られなくなっても困らないくらい物資を買いこんだ。

帰宅して昼御飯は年越しそば。息子が早起きだったので、夜もたないかもとの判断だ。なかなかおいしかった。

食べたら腹ごなしにまた坂道を下って駅前まで。コーヒーや、買い忘れのパンなど購入した。

家に戻ったら早めの風呂。これさえ済めば、後はご飯を食べてゆっくりすればいいのだ。

夕ご飯はすき焼き!僕が鍋奉行。結構みんなパクパク食べてくれた。よかったよかった。

片付けして、息子は半べそで就寝。

後はゆっくりテレビを見つつ、大晦日が更けていった…

11時半に就寝。

1月1日(土)

息子が4時半に目を覚まし、ゴソゴソと出て行った。居間でお義母さんとしゃべっている声が聞こえたが、さすがにずっと付き合ってもらう訳にもいかないだろうし、僕も目が覚めてしまったので5時前に起きて出て行った。

お義母さんがまた布団に戻って、息子と二人で早朝遊び。テレビを見たり、セサミストリートのポッドキャストを見たり…元旦にこんなに早く起きるなんて、人生初かも。「朝まで生テレビ」の最後を初めてリアルタイムで見た。皆さんなんだかくたびれた顔してたな…

何とか7時になってみんな起きてきた。
8時からお年賀。お雑煮、おせち、おとそ代わりの赤ワインで乾杯。お腹が膨れたら眠くなってきた…

10時から少しソファーで居眠りさせてもらったら少ししゃんとした。

11時から観心寺へ初詣。3人で歩いて行ったのだが、息子がしっかり歩いたので驚いた。普段スカウトで鍛えられているのが効いているのだろうか。途中笠原稲荷という所にも寄って、あぶり出しのおみくじも引いた。
観心寺では北斗七星巡りなどして楽しんだ。

bla bla blog

門前前のお店で軽くうどんで昼御飯。夕ご飯は「くら寿司」に行く約束だったのだ。

2時過ぎに帰宅し、テレビを見ながらみんなでうとうと…

4時半にくら寿司を予約していたので、僕は先に腹ごなしの散歩をして一人直接歩いて行こうと出掛けた。
ところが…ぼんやり考え事をしていたら反対方向の道を歩いてしまい大幅タイムロス!結局車で出掛けたみんなに拾ってもらった。息子は車中で車酔いしてうーうーうなっていて最悪の雰囲気だった。

何とかお店の近くまでたどり着き、先に降ろしてもらった。息子は途端に元気になった。

そしてくら寿司パーティスタート。お義父さんがものすごいペースで寿司を食べて驚いた。僕も好きなものから順番に。
だし巻き。
bla bla blog

1時間ほどで皆お腹いっぱい。息子はまた猛烈に眠気が襲ってきて涙目だった。

帰宅して風呂。風呂に入るとちょっと目が覚めたようで、しっかりした。
風呂から出たらオセロ。そして奥さんが風呂から上がって寝かせに行った。

落ち着いた、良い元日となった。