20091112-20091114 大阪奈良、腹が立ちすぎて笑う、息子と過ごす土曜日 | bla bla blog

20091112-20091114 大阪奈良、腹が立ちすぎて笑う、息子と過ごす土曜日


bla bla blog

11月12日(木)


昨夜は見ていなかった先週末の「W」を見た。ポータブルの小さいDVDプレーヤーでヘッドホンをして見たのだが、音は格段に良いものの画面小っさ!やっぱり14インチの大画面で見なければ…?

10時前に就寝。今週初めてしっかり眠った。

朝は5時30分起床。朝ご飯を食べて、着替えて車に乗って出かけた。今日は大阪だ。

7時半からの早朝会議に出席した。夕方からだらだらやって結局何をしゃべったかわからない会議より良かろう、と先月から始めたのだが、まあまあ馴染んできたかな。色々悩ましい話題も多いが、一つ一つクリアしていかなければ。
細かい打ち合わせをして結局11時ぐらいまで大阪にいた。

それから奈良へ。ちょっと電撃訪問する場所があったのだが、あいにく先方は留守。事務所に寄って書類を受け取り、誰か一緒に昼でも…と思ったが今日は不発。
1時過ぎにマイミクの「ミニ爺さん」の職場を訪問して、しばらくお話した。業界は違えど、40手前の人間は便利に使われるんだなあ、と感じた。

昼ご飯は結局2時半頃に南インター近くの「横綱」で「ラーメン小」。色々気疲れの多い日が続いたので、たまには好物をということだ。麺を一口すする度にネギを投入、中盤から辛子味噌も足して最後までおいしく食べた。

会社に戻ったらまた打ち合わせ。かなり疲れてきていて、きっと目が据わった状態になっていただろう。

6時前に会社を出て、歩いて帰宅した。途中スーパーで「第3」購入。

家に帰ると今日は息子が比較的元気になにやら友達に手紙を書いていた。上手に書けていたので、音読してやった。

晩ご飯をおいしく食べて風呂。今日もしっかり半身浴。

さっさと寝よう!

11月13日(金)

昨夜は何だかんだで遅くなり10時半就寝。でもすぐに寝て、なかなかの熟睡だった。

朝は5時40分起床。朝ご飯を食べて、今日は時間節約のため自転車で出勤した。

会社に着いたら朝の用事プラス溜めている仕事の消化。かなり頑張った。

朝礼が済んだら車に乗って外回り。
ガソリンスタンドでモタついていたら、店員さんが助けに来てくれた。確か同じ人に前にも助けてもらったような…セルフの支払いの機械がどうも苦手だ。

昼ご飯を食べたら、業界団体のイベント準備を手伝いに行った。
再若手組なので、色々肉体労働した。周りを見ていても楽しかった。
途中「夕方お通夜に行ってくれ」と指令が入った。

一旦家に帰り、喪服に着替えて会社に戻った。
4時から嫌な打ち合わせ。穏便に済ませようと思っていたのに、相手方の致命的なミスで終了。本人は墓穴を掘った事すら気付いていなかった様子。腹が立ちすぎて、笑ってしまった。

6時前に会社を出て、宇治の山奥にある斎場へ。真っ暗で道がわからず、天ヶ瀬ダムを通り越してしまい、冷や汗をかいてUターンした。周りの車は慣れているのか暗い道をびゅんびゅん飛ばして行った。
山の中腹にある斎場はかなり寒く、焼香までの待ち時間が結構つらかった。またしても「初めまして、さようなら」をやって、8時前に会社に戻った。

自転車で帰宅したら、もうみんな寝静まっていた。
一人で朝と同じパターンで晩ご飯を食べて、風呂。ゆっくり半身浴した。

久しぶりに週末2連休だ。

11月14日(土)

昨夜は早く寝ればいいものを、「スーパーヒーロータイム」を見直して、そのまま「ナイトスクープ」、「深夜食堂」などと見続けて夜更かし。1時半就寝。

朝は起きられず8時20分起床。お楽しみの土曜日テレビタイムを終わった息子と朝ご飯を食べた。

食べたら二人で自転車に乗ってお出かけ。今日は色々盛りだくさんだ。

まずは京都市立の幼稚園が共同で行うイベントがあったので、会場である息子の幼稚園に行った。10時開始なのに、9時半に行ったので園長先生から「まだやから、となりで遊んで来て下さい!」と言われた。まあそりゃそうだろう。

隣の児童館でしばらく遊んで、10時からイベント開始。まず幼稚園ではドングリクッキーを焼くというのでそのブースへ。生地は既製(?)のものを使い、そこに園児たちが自分でドングリを埋め込んでホットプレートで焼くものだった。僕は試食しなかったが、なかなかおいしそうにできていた。トップの写真参照。それから2階の遊戯室に移動し、体操の先生達が来て跳び箱などアスレチックな指導をしてくれた。目の前で前方宙返りなど見せられると子供らはすごく喜んでいた。児童館へ移動してフランス製らしい「カプラ 」を大量に使って遊ばせてもらった。子供らより親の僕の方が盛り上がって「見てくれ!京都タワーを作ったぞ!」などとわめいていて、後になって恥ずかしかった。
子供らが作ったレール。

bla bla blog


11時半にイベント終了。寺町通に展示されていた子供らが描いた絵を見物しながら南下し、高島屋に行って僕の母親と合流。昼ご飯を食べることになった。最初高島屋内で済ませるつもりだったが、どこもいっぱい。息子に聞くと「回転寿司に行きたい!」と言って聞かないので、結局また寺町通を北上し、息子の絵を見てから河原町三条の「むさし」で食べる事になった。

息子の絵。一番上。
bla bla blog


幸い2階が空いていて、すぐに席に通してもらい食べ始めた。息子はいきなり「いくら!」シブ過ぎる四歳児だ…僕はイカやカニなど、好きなものを中心に食べたが、「カリフォルニアロール」なんてもの食べた。結局3人で20皿。まあまあ食べたな。ごちそうさまでした。

美容院に行くという母親を送って、高島屋で大根を1本買って駐輪場代を浮かせ、それから先週仕上げた畑を見に行った。息子もできあがりに満足なようだ。

それから三条商店街をぶらぶらしていたら、息子は眠ってしまった。午前中かなりハイテンションで遊んでいたから、しょうがない。通りすがりのおばさんに「後ろでものすごく寝てはりますよ」と言われた。

走って時間つぶしをするのにも限度がある、と南へ向かって走った。丁度息子が起きた頃に京都駅のビックカメラに到着。久しぶりに冷蔵庫など見て楽しんだ。

夕方会社に寄ってちょっとだけ用事をして、奥さんと「印」で合流。串カツを何本か食べて、自転車を押して近くのスーパーで夕飯を仕入れて帰宅した。

奥さんが「ラーメン鍋」を作ってくれている間に風呂。しっかり汗をかいた。

風呂から出たら夕ご飯。串カツでお腹が膨れていたので、あまり食べなかった。

片付けして息子の歯磨き。

今日は早く寝よう。