20090920-20090923 カヤック購入、水都大阪、進水式 | bla bla blog

bla bla blog

9月20日(日)

昨夜は途中から見た「カンフーハッスル」で盛り上がってしまった。12時就寝。

朝は起きられず8時起床。二人は既に起きており、慌てて朝ご飯に合流した。
食べ終わったら荷物をまとめてお出かけ。今日はいよいよカヤック(今までカヌーと表記していたが、正式名称は「フォールディング・カヤック」なので、今後はそれで統一)を買いに行く日だ。

ちょっとだけ奥さんとは別行動し、息子と二人でバスに乗って京都駅へ。
そこで奥さんと合流し、「やまとじ快速」に乗って奈良、そこから桜井線・和歌山線に乗り換えて奈良の五条まで行った。結構長い電車の旅だった!

五条駅からタクシーに乗ってモンベルへ。息子がお腹が空いたとうるさいので先に食事。その前に僕らのカヤックと対面。息子は大いに盛り上がった!お店で事前に組み立てて「伸ばして」おいてくれたのだ。黒い布がかけてあり、息子がそれを引っ張っての対面という演出付きだった。
いつもおいしいカレーを食べて、それからカヤックの片付けを習った。テントの設営と同じで、片付けはあっという間だ。御世話になったスタッフの方には本当に感謝している。

荷物をまとめてまたタクシーで五条駅へ。畳んだカヤックはとても重かった!
当初橋本へ行こうと思っていたが、1時間待ちとなったので、奈良経由で河内長野へ移動する事にした。
橿原神宮、古市を経由して3時半頃河内長野へ。

お義母さんが車で迎えに来て下さって、夕ご飯の買い物をしておうちに戻った。

駐車場を借りてカヤックの組み立てを練習した。前回教えてもらった内容を結構覚えていて、思いの外スムーズにできた。次回は進水式の時に本当にやるのだ!

bla bla blog

みんなで楽しく夕ご飯。おいしく食べた。
食べたら風呂。もうここのお風呂は全く問題無い。結局僕が先に出て、息子はしばらく中で遊んでいた。成長したなあ…

今日はさっさと寝よう。

9月21日(月)

昨夜はお義母さんとテレビを見つつ何となくちょっとだけ夜更かし。「大河ドラマ」を2回見た。
12時に就寝。速攻寝た。

朝はちょっと寝坊したが、息子が早起きした音で目が覚めて、7時に起床。起きる直前にはなぜか幼稚園の会議に出席して、15人くらいの知らない人たちと侃々諤々やっていた。何だったのだろう。

奥さんもほどなく起きてきたので、4人揃って朝ご飯。かなりスムーズに進んだ。
食べ終わったらみんなでお出かけ。今日はお楽しみの「水都大阪」へ行った。

南海線から天下茶屋で堺筋線、谷町線に乗り換えて天満橋へ。降りて外に出た瞬間「でか!あひる!何あれ!」と言語能力が極端に下がるくらい最高に楽しい光景を目にした。オランダのアーティストが作った巨大アヒルが川に浮かんでいたのだ。予想はしていたが、実物はすごくかいらしくて、楽しい。何枚も写真を撮った。

bla bla blog

そこから中之島に移動し、水上バスに乗って川から大阪のビジネス街を見物した。20分程度のクルーズだったが、とても楽しかった。

それが済んだら市役所に移動し、「ジャイアント・とらやん」見物。こちらも巨大アート。すごいなあ。
市役所内に開設していたカフェでカツサンドなどを買って、手頃な場所を見つけて外でピクニック。おいしいカツサンドだった。

bla bla blog

お義母さんが行きたいというところがあったので、一旦別行動にし、僕ら3人は図書館前のイベントへ行った。昼ご飯のゴミを捨てる場所を探して僕は会場を右往左往。結局中之島まで戻った。まあ、良い散歩だ。
図書館に戻ったら息子は一生懸命「さゆり織り」をやっていた。
図書館では「呪いのカーネル」がお出迎え。

bla bla blog

だいぶ楽しんで、北浜から地下鉄に乗って帰路に就いた。難波に着いた時点で息子はフラフラだったので、抱っこしてやったら速攻寝た。ああ重い。
幸い席が空いていたので座らせて、そのまま河内長野まで。

お義母さんが迎えに来て下さって、家までは楽に移動した。

家に帰ったらもう一度カヤック組み立ての練習。今日はシートからコーミングカバーまでフル装備の練習をした。昨日の練習の甲斐もあり、時間はすごく短縮したが、数点疑問点が出てきたので明日モンベルに電話して聞かなければ。明後日の進水式が待ちきれない。

楽しく夕ご飯を食べて、風呂も全く問題無し。
さっき撮った写真をみんなで見て大笑いし、二人は就寝。僕も早く寝なければ…でも白洲次郎さんのドラマがあるんだよなあ…

9月22日(火)

昨夜はやはりみんなで白洲次郎さんのドラマを見てしまった。少々やり過ぎな演出も見受けられたが、なかなか楽しく見た。
12時過ぎに就寝。あっという間に寝た。

朝は昨日より寝坊してしまい、7時半起床。息子は6時半から起きており、お義母さんと遊んでもらったり色々していたみたいだ。
奥さんも起きてきて、みんなでしっかり朝ご飯を食べた。今日は和風な朝食でかなりお腹にたまる感じ。

荷造りを仕上げて、お義母さんと宅配便を出しに行き、10時過ぎに楽しかったおうちを離れた。今回息子は泣かなかった。やっぱり午前中体力に余裕がある時間帯に出るのがいいなあ。

予定していたのより早い電車にうまく乗れたので、難波まで座って行けた。そこから重いカヤックを担いで御堂筋線で淀屋橋まで。やはりアルフェック同梱の「バッグ」はあくまで収納するためのもので、担いで歩き回る機能は備えていないと実感。明日の進水式は既存のザックなどを使って工夫する必要を痛感した。

フラフラになって昼過ぎに家に到着した。
二人がちょっと買い物に出た間に昼ご飯の準備。今日はお取り寄せで買ってもらった「横綱」のつけ麺だ。店舗で食べた事無いのでイメージが湧かなかったが、まあ外れる事はないだろうと麺を茹でた。
二人が帰ってきたらつけ汁を作って、早速食べた。かなり太い麺が汁に絡んでなかなかおいしかった。ただつけ麺はとても急いで食べないとすぐつけ汁が冷めてしまう弱点を発見。店舗で食べたらまた違うのだろうか。

食べ終わったら明日に向けてパッキング。結局装備の半分を登山用ザックに入れて楽に背負える形にし、残りの部品は付属のバッグに入れてキャスターに乗せたら丁度収まった。これなら一人で運べる。20キロ弱の装備になるはずなのだが、それを両肩だけで保持するのはとてもじゃないけど無理。なかなかうまく分散できたと思う。

パッキングが済んだら息子を自転車に乗せてちょっと買い物に出た。100均でフレームを束ねるベルトを買った。そこから息子が寝てしまったので、近所をうろうろ走り、息子が目を覚ましたら酒屋でビール購入。

家に帰り荷物を降ろして、みんなで「情熱ホルモン」に行った。以前息子と行った「市役所前店」が閉店になっていて、三条河原町の店まで行った。以前「おやじの会」で行った店だ。入ったらその時と同じバイトのメンツだったので驚いた。1時間ほどおいしく食べて、明治屋で買い物して帰宅した。

息子と風呂に入り、今日は早く寝るぞ!

9月23日(水)

昨夜は「スーパーヒーロータイム」を見て、「次郎さん」のドラマを見てしまったが、11時に切り上げて就寝した。

朝はだいたい平日の時間帯に起きられた。ヒロさんのラジオを聞きながら、今日の情報収集。
二人が7時過ぎに起きてきて、朝ご飯。

食べたら荷造りして、8時半頃家を出た。大きなザックを背負い、巨大なバッグ乗せたキャスターを引っ張る僕の姿は「あの人一体どこに行くのだろう」と思われた事だろう。でも機材を二分割して大正解。楽さが全然違った。

地下鉄で山科まで行き、そこからJRに乗り換え。新快速に乗って近江舞子へ。昔から京都人の遊泳場である。家から1時間ちょっとで到着した。これなら気楽に来られるな。

十何年ぶりに来た近江舞子、何となく風景は覚えているが、今はオフシーズン。ガラガラの駐車場に、ガラガラの砂浜。僕らが着いた時は誰もおらず、貸し切り状態。水も綺麗で稚鮎がぴよんぴょん波打ち際で跳ねているのは初めて見て感動した。

さてカヤック組み立て。2回練習したからかなりスムーズだったが、シートの取り付けの前後を間違えたりしてタイムロス。でも組み上げ完了まで約50分。次回はもっと早くやる。

11時頃から「進水式」。スパークリングワインも用意していたが、飲酒運転もいかんだろうとそれは後回し。湖に安全を記念して手を合わせ、息子を乗せていざ出航!砂浜だからスムーズにスタートし、遊泳区域を示すブイの手前くらいまでかなりスムーズに漕いで行けた。時々通るジェットスキーや客船が起こす横波で船体が揺れる事も何度かあったが、倒れる不安は一度も感じなかった。かなり安定していた。ただ息子がちょっと怖がったので、2往復くらいして降ろして、今度は奥さんを乗せてしばらく湖をうろうろ。最後は一人でブイを目指して漕いで、岸に戻って本日の航海終了。この時間がだんだん延びてくればいいな。

船体を洗って乾かしていよいよ昼ご飯…と思ったら、予想していた以上に売店が無く困ってしまった。結局手近にあった店ですごく高価な「チキンラーメン」を一袋買って、持参したバーナーで茹でて食べた。二人は他にパンなど食べていて、何とかひもじい思いはさせずに済んだ。今度はちゃんと食べるもの持って来ないとダメだな。僕はスパークリングワインを飲んでご機嫌さん。残念ながら小さいボトルはスクリューで「ポン」は無かった。

船体がだいたい乾いた1時半頃に撤収。
うまい具合に電車が来たのでそれに乗って山科まで。JRの車内ではぐーぐー寝た。

山科から地下鉄で最寄りまで戻り、3時前に帰宅した。

体が軽くなったら今度は息子と二人で「舟まつり」。高瀬川の舟に乗せてもらえる(動かないが)イベントだ。川に入って「宝探し」もさせてもらい、今日は水遊び三昧だな。景品ももらったし、お友達にも会ったし、息子は大層満足していた。

鴨川を散歩して、夕方帰宅。普段使わない筋肉があちこち痛い!

今日は早めに晩ご飯食べて、早めに寝よう。