20071021-20071024 嬉しいニュース、志を語る、大きな買い物 | bla bla blog

20071021-20071024 嬉しいニュース、志を語る、大きな買い物




10月21日(日)

昨夜は「ニッポンのこれから」を見て、その後何となく久しぶりに「スマステ」を見た。で、また「月イチゴロー」を見た。月イチなはずなのに、たまに見ると大体見てしまう不思議なコーナーだ。それにしても「これから」に出ていたキッコーマンの社長って初めて見たがなかなかの論客だ。

それを見て就寝。やっぱり夜更かししてしまった。

朝は起きられず、8時半まで寝た。夜中息子の「おしっこ」コールがあったらしいが、全く気付かなかった。

急いで起きて、みんなと朝食。食べたら洗濯ものを干して、阪急に乗って出掛けた。
奥さんはちょっと小用を済ませに行き、僕と息子は大丸のおもちゃ売り場で大いに遊んだ。ちょっと前まで置いてあった「トーマス」の木製玩具は例の塗料問題で撤去されてしまっており、それを楽しみにしていた息子は最初かなりがっかりしていたのだが、だんだんそこにあるオモチャで楽しみ始め、三輪車に乗り始めてからはそればかり乗っていた。
奥さんが合流し、今日ランチを一緒に食べる約束をしていた某夫妻との待ち合わせ場所へ移動した。

天気はとても良く、空は晴れ渡り最高の日和だ。
三条のタリーズで二人と合流。実はとても嬉しい報告をもらったのだが、何と彼らが現れる数分前に息子がそれを予言するような事を言った。もしかしたら子供には僕らには計り知れない能力があるのかも。

みんなで麩屋町のイタリアレストランTre Brichini に行った。しばらく閉店していたが、どうやら経営が変わったらしい。少し内装やスタッフが変更になっていたが、出される料理は相変わらずおいしく、値段も手頃。おすすめの店だ。トップの写真はランチセットに含まれる前菜盛り合わせ。
わいわいと楽しく食べた。

お腹がふくれたら新風館に移動。中小企業同友会がイベントをやっていて、無料で輪投げやスーパーボールすくいをさせてもらった。太っ腹だなあ。
息子が眠そうになったのでベビーカーに乗せ、僕はみんなと離れてしばらく近くを歩いた。さんさんと太陽が降り注ぎ、そして風はひんやり冷たいとても気持ち良い午後だった。10分ほど歩くと息子は寝てしまったので、みんなに合流。ダンナさんは用事があって奥さんを残して先に帰ってしまっていた。また今度ゆっくりしゃべりましょう!
御池中学下のカフェに移動して、明るい太陽の下生ビールを飲んだ。おいしかった!二杯飲んじゃった。
息子も目覚めて楽しくお話。ここ数日とても忙しく心が荒んでいたのだが、奥さんとしゃべってすごく発散できた。

解散となり、阪急に乗って帰宅した。
そこから自転車に乗り換えて、三条の「ビッテ」へ息子と二人で行った。同じマンションのミーちゃんにあげるシャボン玉の道具を買うのが第1の目的だが、午前中大丸で果たせなかった息子の希望を叶えてあげる部分もあった。予想通りこちらにはちゃんと木製電車が展示してあった。先客はいたものの、電車は空いていたので早速遊ばせた。すごく喜んでいて、1時間くらいみっちり遊んだ。
暗くなってきたので帰宅した。

今日は僕がちゃんこ番。奥さんが材料を買っておいてくれたので、チャンチャン焼きを作った。今日はタレの水分が多かったのか、すこし水気が多かったので軽く煮込んでみた。すると野菜がみな柔らかく食べやすくなり、全部平らげた。我ながらおいしかった。

食事が済んだら風呂。今日も楽しく入れた。息子は顔を洗うのが本当に上手になった。

息子を寝かせてもらい、しばらくネットチェックなどしていると、台所から「痛い!」と大きな声がした。奥さんが菜切り包丁で深く指を切ってしまったのだ。かなり出血しており、どうしようかと救急箱を開けてみたが絆創膏くらいしか無かった。本人が近くのドラッグストアへ走る!というので、後の用事を僕がやる事にした。
しばらくして戻ってきて、消毒してガーゼで傷を押さえて何とか止血した。大事にならなくて良かった。

大事を取って奥さんは風呂をキャンセルしたので、一緒に「スーパーヒーロータイム」を見た。今週も楽しませてもらった。

最後ちょっとトラブルがあったけど、久しぶりに休日らしい休日だった。

10月22日(月)

昨夜も結局「ビギン」の番組を見てしまい、11時半まで夜更かし。ここのところ毎週日曜日は夜更かし・深酒となって翌日しんどいパターンだ。

そして今朝。ここしばらくでは一番すっきり起きた月曜日となった。やはり昨日は相当楽しんだのだろう。5時45分には布団から出た。
奥さんが起きてきて朝ご飯をしてくれたが、少し手伝った。親指のてるてる坊主が痛ましい。

息子は僕の出勤時間にやっと目を覚ました。
10日ぶりに自転車で出勤。今日はM社のウィンドブレーカーを羽織って行ったが大正解だった。

会社に着いて早速仕事。久しぶりの通常デスクワークな感じだ。
朝の分を片付けてから個人面談の続き。今日も二人話した。どちらともかなり前向きな話が出来て良かった。やはり人は語らねばわからない生き物だ。まあ、語らずとも通じ合える仲間は余所にいるんだけど。

結局昼前までその打ち合わせが続き、昼休み。
チキンステーキを売っていたので買ってきて食べた。レモン味でさっぱりだ。
食後軽く昼寝した。

午後からはいつもの仕事を片付け、2時半から仕入れ先2名と当社担当1名の4人で打ち合わせ。在庫切れに伴って発生した費用をどう処理するか、という泥臭い話だった。今後はそういう事の無いよう、トラブルの芽は早く摘みましょうという結論に至った。

それが済んだらどーっと疲れてきたし、奥さんの様子も心配だったので5時半に上がって帰宅した。

家に帰ると二人とも元気そうだった。奥さんも相変わらずガーゼは巻いていたが、出血は完全に止まったようだ。良かった良かった。

という訳で僕が今夜のちゃんこ番。サンマを買ってくれていたのでそれを焼き、あとはあり合わせの総菜を盛りつけて簡単に仕上げた。
みんなぱくぱく食べた。

食事後半息子が口の中を噛んだらしく、ひどく泣いた。最初小骨が喉にでも刺さったか!と思い懐中電灯で口の中を照らしてみたが、骨は見あたらなく、左の頬の内側に噛んだ跡があったので、恐らくその線で正解だろう。

ただ泣きながらも風呂に入りたいとせがむので、早速風呂に入れた。ここでも口を気にするそぶりを何度か見せたが、何とかいつものメニューをこなして、母親に引き渡した。

さすがに眠くなってきた。せっかく早く帰ってきたし、さっさと寝よう。

10月23日(火)

昨夜は数学の番組を横目で見て、11時前に就寝。
よく眠った。

朝はだいたいいつも通り。外はまだ暗かった。
先週のハロウィンパーティで出たゴミもたくさんあると聞いていたので、みんなが眠っている間にゴミを出しに行った。大中会わせて3袋。結構大変だった。
それからしばらくネットチェックしていたら奥さんが起きてきて朝ご飯を作ってくれた。息子は今朝も寝坊。夜寝かせるのが早いのかなあ。

ひんやりした空気の中自転車で出勤。今日も気持ちよく走り、会社に着くとうっすら汗をかいていた。

朝の一仕事を片付けたら今日も面談2名。今日は何となく僕の「志」を語ったひとときだったように思う。どこまで伝わっただろう。

仕入れ先の人が来ていたので色々打ち合わせ。

そうこうしていたら昼休みになったので、いつものスーパーに昼ご飯を買いに行った。今日はイカの唐揚げ。ビール飲みたいなあ。

軽く昼寝して午後の仕事。いよいよ忙しくなってきた。みな山盛りの書類を処理している。人それぞれペースはあるが、事務方には僕の考えが浸透しつつあるように思う。特に何も言わずとも作業が流れていくようだ。

6時半に仕事を上がり会社を出た。作業行程は予定より半日遅れだ。明日頑張らないと。

家に帰ると息子はご機嫌さん。昨日騒いでいた口の痛みもマシになったようだ。
しばらく一緒に電車を走らせたりして遊んだ。

奥さんも大分復調して、今日は夕飯を作ってくれた。
パクパク食べて、すぐ風呂。今日も楽しく入り、最近では珍しく長風呂になった。

今日も早々の就寝が良さそうだ。

10月24日(水)

昨夜は「プロフェッショナル」を横目で見た。おいしそうなハヤシライスを作っていた。なるほどなあ。

11時過ぎに就寝し、すぐ寝た。
何度か息子の声で目覚めたが、朝はいつもの5時40分に起きた。

ネットチェックして、奥さんが作ってくれた朝ご飯を食べて着替えて出勤。
今朝は何とかその時点で起きた息子がベランダで手を振ってくれた。

今日も自転車だ。風は冷たく、でもそれが心地よい。もう電車通勤は無理だなあ…

会社に着くと仕事開始。今日が今月の「山」と見た。
溜まった書類をガツガツと処理し、プリンタが悲鳴を上げてもずっと仕事をさせ続けた。

11時過ぎにちょっとだけ会社を抜け出して、銀行に行き「人生最大の買い物」をした。まあ、長い話だからな。

会社に戻るとまたプリンタを酷使した。時間がもったいないので向かいのスーパーに昼ご飯を物色しに行ったら「エビフライカレー」があったので迷わず購入。食べながら作業を続けた。

1時には何となく目処が付いてきて、通常仕事を行った。
落ち着いたらまた作業に戻り、3時前に終了。

丁度やって来た取引先の人と1時間ほど打ち合わせ。ある種のブレーンストーミングだな。

それからやっとこさコンタクトレンズの更新に行けた。眼科は空いており、すぐに診てもらえて助かった。

会社に戻って、6時過ぎに家に帰る事にした。

家に戻ると二人ともご機嫌さん。
僕が新聞や雑誌を読む傍らで、息子はブックオフで買った古い電車図鑑を読んでいた。100円だったから、コストパフォーマンス高いよなあ!

夕ご飯はみんな大好きロールキャベツ!僕は3つ、息子は2つ食べた。
食べたらすぐに風呂。どうやら眠かったようだ。
でも風呂では親の会話を聞いていたらしく、「ロールキャベツ、トマトピューレの味したでしょ?」と言っていた。すごい耳と記憶力だ。

息子が出たらしばらく半身浴で「週プロ」熟読。