20060917-20060920 動物園!博物館!初めてずくしの連休後半、3人の食卓 | bla bla blog

20060917-20060920 動物園!博物館!初めてずくしの連休後半、3人の食卓



9月17日(日)

昨夜は「スマステ」の前半を見てしまったため、やや遅い目の就寝。夜は何か暑かった。
息子は5時半頃から活動し始めていたが、何とかいつもの時間くらいまでは寝かせてもらった。
起き出して、息子と遊んで過ごして朝食。

ご飯がすんだらお尻をキレイにして、息子と一緒にちょっと会社に行った。ほんの少しだけ用事があったのだ。母に頼んで面倒をみてもらおうと思ったが、息子はおばあちゃんではダメらしく、結局僕が息子をあやしながら仕事するのを母が見守るだけという構図になってしまった。母ちゃん、お疲れさん!

また自転車に乗って帰宅。途中息子は大分眠くなったようだが、そうはさせんと車に乗せ替えた。

せっかく晴れたので、今日は前から計画していた動物園に行く事にした。まあ岡崎にある京都市動物園なので、国内でもしょぼい部類だろう。でも僕が小さい頃何度も連れてきてもらった(らしい)、そして息子には最も身近な動物園。デビュー戦はやはりここしか考えられない。
マキちゃんとゲン母子が合流する事になって、なお楽しみ。

御池通りをずーっと東向きに走り、二条通りから岡崎の地下駐車場へ。まだ空いていて、すんなり停められた。入場券を買ってすぐ右手にキリンがいた。まだ眠そうだった息子も、キリンの実物を見せられたとたんアドレナリンが体中に走ったのだろう、抱っこされていた手を振り払い、自分でキリンに近づいて行った。やはり現物に勝るものなしだ。

そこからどんどん動物さんと感動の対面、と思っていたら、途中に機関車型の乗り物が走っていて、息子の視線はそれに釘付けになってしまった。ゲン親子も合流したが、やはり汽車。
うちの息子はなかなかあきらめなかったので、無理矢理引き離し、象の前へ。ここでやっとまた動物を見に来た事を思いだしたのか、「ぞーぞー!」と盛り上がってくれた。それにしてもプロフェッショナルな象で、一頭だけしかいないからか、休む事無くぐるぐる歩き回ってくれていた。ありがとう、象。そこからツキノワグマなど見て昼ご飯。象のそばのうどん屋でみんな冷やしうどんや天丼を分け合って食べた。風向きによってはプーンと臭かったが、これも動物園ならでは。

食事をするとうちの子は眠くなってきたので、ベビーカーに乗せてうろうろしていると寝てくれた。そのすきに父ちゃんお目当ての「ヤブイヌ」を見た。写真で見た通り、ぶっさいくな犬だった。落ち着きもないし、何か洗練されてないし。それでもゴンチチの三上さんが好きでたまらん!と言うのはわかる気がした。デザインがとてもシンプル、そして犬がかつて野生の生き物を感じさせる動きをしていたからだと思う。

そこから動物園を出て、岡崎公園でやっていた「アートフェスティバル」を見て回った。いつも新風館に出ている家具屋さんがいたりして、ちょっと驚いた。

雨が降りそうだったので、解散して、また車。ガソリンを1000円だけ入れて、ゼストに移動した。京都市役所前で何やらやっていたからだ。

どうやら岡崎公園の分も含め、京都市全域で文化祭をやっているようで、その関係のイベントだった。野菜を買ったり、生演奏を聴いたりして楽しかった。息子も盛り上がっていた。
地下に降りて本屋で買い物してまた車。

息子は眠いが眠れないという悪循環に陥ったらしく、うなり声を上げ続けるので車内は険悪なムードになってしまった。奥さんがベビーシートから降ろして抱っこするとコテンと寝た。
桂のダイエーまで行き、僕が一人で夕食の買い物をした。
まだ息子は寝ていたが、帰宅し、起きてもらった。

今日はスキヤキ。息子は当然初めて。肉にはそれほど食らいつかなかったが、楽しそうだった。
食後すぐ風呂。こちらも楽しかった。

天気も良く、あちこち行けた一日だった。みんなくたくただ。
何が良いって、明日も休みだ!という事だ。

9月18日(月)

敬老の日で祝日。

昨夜は11時に就寝。暑くて三時頃目が覚めてしまった。

朝もぐずぐず。嫌な汗をかいていたし、何かしんどかった。

とりあえずシャワーして、息子と遊びながら朝ご飯を待った。いつもの時間よりは少し遅めの朝食。

ご飯が済んだら自転車で出掛けた。家を出たところで息子がべちゃんとコケてしまった。顔から落ちたので結構泣いたが、なだめたら復活したので自転車に乗った。梅小路公園まで行ってしばらく電車を見た。今日は前回より飽きるのが早かった。眠そうだったから、そういうのもあったのかも。

奥さんから「帰れコール」が入ったので帰宅し、車に乗り換えた。
空模様も復活したようなので、琵琶湖東岸にある「琵琶湖博物館」に出掛けた。当初昨日雨が降ったら行くつもりでいたが、楽しそうなので今日行く事にしたのだ。

1時間ちょっとで到着。青空も出てきて良い感じ。
車中ずっと寝ていた息子もうまい具合に起きて、初めての博物館に盛り上がっていた。
水槽がたくさんならんだエリアでは「おっきい、ちっちゃい、いっぱい」と言えるようになったり、とても良い経験をさせられたと思う。僕も知らなかった琵琶湖の豊かさを学ぶ事ができた。
それにしてもカフェテリアのイチオシ「バスバーガー」って…どうだろう。ナマズの天ぷらはちょっと興味があったが。

館内での食事はちょっと難しい感じだったので、入り口にあった定食屋でコロッケ定食と唐揚げ定食を頼み3人で分けた。びゅーびゅー風が吹いていたけど、外で楽しく食べた。

食後もう一度博物館で遊んで(子供が遊べる部屋があるのだ)から博物館を後にした。

また車に乗って移動し、大津にある「明日都」という巨大児童館(?)に行った。木製の遊具があったりして、楽しい場所だった。何とタダ!1時間ほど遊んで帰路に就いた。

途中息子はまた寝てしまい、気づいたら近所のスーパー。夕飯の買い物をして帰宅した。

今日も僕が夕食当番になったので、二人は外へ遊びに行った。またちゃんちゃん焼きを作った。息子も食べられるようにやや薄味。あっさりした北海道料理ってどないやねん、と思いながら。
息子は結構喜んで食べてくれた。やはり3人でご飯を食べると楽しいようだ。

風呂も楽しく入って、3連休終了。
まあ体は疲れたけど、色々勉強もできたし良かった良かった。息子の語彙も増えた。
何が良かったって、あまりお金がかからなかった事だ!

9月19日(火)

昨夜は11時前に就寝。しっかり眠れた。

それでもやはり遊び倒した3連休明けの平日の朝、なかなか布団から起き上がれなかった。横を見るといつも一番に起き上がる息子もぐーぐー寝ていた。そりゃまああれだけ遊んだら疲れるわな。
先に起きてシャワー。それでもあだ息子は起きて来ない。しばらくネットチェックしていたらやっと起きてきて、朝食。

曇り空だったが、午後から天気回復するとの予報を信じて自転車で出勤した。

今日から仕事が忙しくなる時期。用事もちょろちょろ増えてきた。今週は1日短いし、手を緩めず仕事を溜めないようにしなければ。

昼は近所のスーパーでおろしハンバーグなど買ってきて食べた。なかなかおいしかった。

午後も大分忙しい感じ。ただまだ休み明けという事もあり、夕方には片付いてしまった。

6時半に退社し、帰宅。
二人は先に食事を初めていたので、急いで合流。先週から3人で夕食を、とやっていて、今日が平日初めて。息子は楽しそうに食事していた。

みんな食べ終わってからしばらくして風呂。歯磨きをしてやったら、歯に何か挟まっているのに気づき、必死で取ってやろうとしたらひどく怒らせてしまった。しょうがないやん、気になるんやから。

奥さんが寝かせてくれて、8時半。食事も済んでおり、何か時間に余裕がある感じだ。なかなかいいかもね。

9月20日(水)

昨夜は久しぶりにGaragebandで遊んでしまった。久しぶりで、しかもまだそんなにわからないからまずギターの音を出すのに一苦労した。考えてみたら当たり前の設定をすれば良かったのだが、あまりにも「マックにケーブルを挿せばすぐスタジオ!」みたいに過度に簡単さをアピールされたせいだ。
でもギターの音が出たら、後は楽しくて楽しくて。
11時頃までちゃかちゃかやっていた。

そして就寝…だが眠れんー!やはり音楽活動は脳を刺激するのだろうか。30分くらいもぞもぞもぞもぞしていた。うっすら眠ったと思ったら怖い夢を見てまた飛び起きたりしたし。

そんなんで今朝はかなりつらい寝起きだった。そんな日に限って息子は先に起きているのであった。
何とか合流し、リサイクルごみを出して朝食。3人で朝ご飯だ。

ずいぶん涼しい朝となり、自転車通勤が楽しくなってきた。気持ちよい汗をかいて会社に到着。

でも仕事のボリュームはどかん!と増えた。今日は一人休みになってしまったので、用事も少し増えてしまった。

昼ご飯は前からチェックしていた自転車で5分ほど走ったところにある小さなスーパーに買いに行った。家族で経営している感じの本当に小さなスーパーなのだが、「おかず何々」と看板を出していて興味があったのだ。
さっそく入ってみると、おばちゃんが「お兄ちゃん、今日はサバの煮付けがおいしいでー」と早速声をかけてきた。見せてもらったらおいしそうだったので、ぽてとさらだと共に購入。会社に持って帰り、インスタントの味噌汁を作り、奥さんが持たせてくれたおにぎりを食べた。なかなかよろしかった。

午後もずっしりと仕事があった。処理済みの書類の山ができていった。マンガみたいだ。

6時40分くらいで一段落したので、帰宅する事にした。
もう日照時間がずいぶん短くなり、僕が会社を出た頃にはもう真っ暗だ。

帰宅すると二人はもう食事を始めていた。合流し、一緒に夕ご飯。

食後すんなり風呂。今日予防接種を受けに行った息子はすぐに眠くなったようで、しばらく遊んでから奥さんに引き渡した。

今日は早く寝る事にしよう。