衝撃的なニュースだったので、ブログ更新します。

2013年1月24日にネットで知りましたが・・・
クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!が3月に番組終了する?!

odoroki

信じたくない・・・これからが、正念場のはずだった。せめて、まいんちゃんが結婚するまで続投してくれないか・・・・
いち視聴者としての願い。
マヤ文明の終末予言って、このことだったのか・・・・的中したな・・・・さすが、マヤ人だな。
しかし、最後まで応援するつもりです。

「スイーツ3」のストーリーには、可愛いサービスカットが含まれている。
アニメ部分で、「恥じらい・まいんちゃん」をアップで連発!

mine01

想像を膨らませるように禁断のアイ言葉「ペロペロ」を、あえて使うレシピ。

mine02

バレンタインチョコのため気合いを入れて真剣に作るスタイル

mine03

バレンタインチョコをテーマにしているとはいえ、アニメの方向性が収束させようとしてるような気分にさせる。
誰が本命なのか・・・
多くの男達が、まいんちゃんに翻弄されては消えてゆき・・結局は誰も心をつかめず「不思議ちゃん」キャラクターとして番組は終了すると予測してます。
ラスト、つまり「最終回(5)」には、思う存分に過去の映像をふんだんに使った回想シーン、そしてシェイクと子供達3人から花束をもらい視聴者にお別れの挨拶で10分間は終了するのか・・・
いや!ただ番組がリニューアルするだけだ!・・・・と信じてやまない視聴者は多いはずです。
さて、どうなるのか??
来年、福原遥さまは中学3年生で受験勉強で忙しくなるし、モデルとして活躍を希望しているため方向性が違ってきたということだろう。
子役として最後まで降板することなく務め上げたということになるのに、なぜか寂しい気持ちになるのは私だけだろうか・・・。

2012年12月4日に「まいんちゃんが最終回をむかえる」という夢をみたがファンなら誰でもみる夢と思い、気にはしなかった。こんなに早く終わるとは考えていませんでしたが・・・。
2013年1月22日には、まいんワンセグデータ2012年放送分が消えるというトラブルが発生(SDカードに保存していたがデータが異常になり読み込めない)
不吉な出来事があった矢先に、番組終了の告知とは衝撃的だった。
このごろ、番組内の文字などのデザインや配色がお気に入りで勉強していたところです。
まいんちゃんが可愛すぎて福原遥さまに夢中になりやすいが、ようやく見逃していた分野が目に飛び込んでくる感じがする。
たとえば、シェイクをイメージした『S』のロゴマークや電飾、冷蔵庫に入っているジャムや牛乳などの小道具も「まいんワールド」独特の世界観をつくりだしている一部である。
世界観を創作した番組スタッフの熱い思いを感じ、いち視聴者として形に残したい思いに駆られた。
いろんな法律・規制はあるものの非公式なのでユーモアがあるなかに真面目に考え・・・・

バレンタインデーが近いので、チョコレートパッケージを製作してみました。

海山田先生の弟子である、とくまる君を題材にして・・・
「とくまる せんべい みそ味 ニコニコ味噌をふんだんに使用!」
「初心忘れるべからず」昔ながらの味を再現!
「あちち・・だぜ!」

・・・というように、パッケージデザインも考えていたんですが・・・。
やはり、まいんチョコがいいですよね(笑)

もし、商品化したら・・・
こんな試作品になるのではないか・・・
子供向けではなく大人向けなら、どうなるのか・・・
「大人がクッキンアイドル アイ!マイ!まいん!を観たら・・・」シリーズ第2弾が始動した。

最初は、ボックス型にしたほうが高級感があるとか、放送されたチョコレシピに合わせた箱を開発しようとか、いろんなアイディアが出てくるんですが・・・
楽天イーグルスの始球式でボールの投げ方を思い出し、直球勝負でシンプルなデザインにしてみた。
市販された板チョコレートに、そのままパッケージを包むだけです(笑)
それでも、不思議と「まいんちゃん」の愛を感じるようなパッケージを作った。

キャラクターで表現せず、英文字だけで表現できないだろうか・・・
英語では「クッキンアイドル アイ!マイ!」は、[ Cooking Idol ! I ! My ! Mine ! ] で通じます。
まいんちゃんは、Main-chan または、 Mine-chan です。
番組内のスタジオに設置してある電飾では、[ Cooking Idol ! I ! My ! Mine ! ] になってますので『 mine 』を使用しました。

mine06

A4用紙にカラー印刷して切り取ってください。
板チョコのサイズにあわせて紙を折り曲げて包み、のりを付けたら完成です。

mine05

もう、とくまる君は手に取った瞬間、幸福感に満たされているようです。
※クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!第161話 「まいん 愛の芸術劇場」の画像を加工

さあ、みんなも試してア・ラ・モード♪