ご無沙汰しております。
けんじです。
先日友人と部屋飲みしました。
日本にはモノが溢れ過ぎてる。
類似商品が腐る程ある。
類似商品で客を取り合うことが
日本にとってもったいないことだと言ってました。
※こちらのブログでも紹介したことがある友人です。
酒の肴は『マーケティング』です。
きっかけは、僕の発言です。
『俺プロモーションの方法はいっぱい思いつくけど、売る商品がない』
すると彼は僕に問題を出してきます。
『さくらんぼの名産地、山形の高級さくらんぼ。落ちてキズがついたらゴミ同然。でも、爆発的に売った事例がある。けんじならこのゴミどう売る?売る商品があるからプロモーションは得意でしょ?』
僕は
僕『加工してワインで売る』
彼『加工禁止』
僕『えー。』
僕『落ちるまで熟した最高級のさくらんぼとして売る!で広告をこうこうこうやって、さらにこうして、こうやって…こうやれば費用をかけずに宣伝も…』
やけくそです笑
皆さんならどう売りますか?
彼は言います。
『考えるなぁ!それおもろいなぁ!売る手法に関しては』
ふーん。
どうせちゃうんでしょ!
ちなみにどう売ったか。
キズついたさくらんぼの事を、
『えくぼちゃん☆』
という、キズをさくらんぼのえくぼに見たてて、ネーミングだけで販売経路を変えずに爆発的に売った。
とのこと。
何故売れたか。
山形のさくらんぼは高級というイメージが市場にある。
提供側も我こそはと高級さくらんぼを開発。
で、消費者側にとっても、高級か、そうでないかで価値を決めていた市場に
『えくぼちゃん』という『かわいい』を持ち込んだ。
なるほどね。
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↑こういうことね。
そりゃ売れるわ。
これがマーケティングの本質
って言われてしまいました。
ちきしょう!
それからタイヤ売ろうって話になったり笑
一緒にゴミ売りませんか??
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