英単語を記憶するという作業は誰にとっても苦痛そのもです。
規則性があるようなないような感じの英単語の綴りをどうやってお子さんの頭に焼き付けていくのか
誰しもが悩むところだとは思います。
(英単語の綴りと音声の関係性を感覚でつかめている高校生)
こちらは,
(1)類義語,対義語といった,意味のつながり
(2)語根を利用した形のつながり
をフルに活用することで,三次元的に単語知識を増やして頂くことが可能です。
例えば,
abandon
「~を見捨てる」
という単語
(1)の観点で言えば,give up, throw away, leave, quit, が類義語
join, engage, unite, retainが対義語です。
(Laurence Urdang The Basic Book of Synonums & Antonyms参照)
(2)の観点で言えば
aは「離れて」を表す接頭語
bandは「結びつける」という意味の動詞
これらが合わさって,「結びつきを話す,すなわち,見捨てる」
という意味を連想して頂くのです。
このようなトレーニングを講師の努力により,徹底的に繰り返すことで生徒さんは,頻出単語を何度も目にします。
もちろん,生徒さんの習熟度に応じて
"give up smoking"のように英作文で頻出の表現や
leaveの多義性(①離れる,②去る, ③~を残す,④~のままにする)といった点も触れれば
受験で必要なポイントを一気に理解することができます。
様々な記憶術の本などが出版されていますが
結局は記憶すべき内容を「抽出する」そして「反復する」といった作業が記憶の本質です。
これを自分でできないのが学習の途中段階にいる学生の皆さんです。
そこで,我々講師が「抽出する」「反復させる」ことで,生徒さんの記憶の定着を図ることが肝要なわけです。
そういえば,abandonに関連して,以下のようなエピソードがありました。
「じゃあ,ここにある"amoral"って,moralを離れるから,”道徳から離れた”という意味なの?」
と。
「"amoral"は"道徳とは無関係な,超道徳的な"だよ。よくできたね。」
と褒めた上で更に,付け加えました。
「"immoral"不道徳な"という意味だよ。」
次の週に,その生徒さんはimから始まる単語を辞書で読んできたとおっしゃっていました。
嬉しいですね。