狭心症の疑い晴れた

テーマ:

前回1年以上ぶりに突然ブログ更新したら、見ててくれる人がいて嬉しかったです。

GWなので東京の自宅に帰ってきて更新です、栃木ではパソコンをネットにつなげていないので。アイフォンで更新する方法を学ばなればいけませんね。

 

札幌時代にさぼっていたランニングを宇都宮で徐々に再開して、昨年10月頃からちゃんと走る習慣をつけ、11月と1月にハーフに出て、回復してきたなと思っていました。雪のない宇都宮の冬は走りやすく、1月から3月も100キロ以上は走れていて、今月の小山思川ざくらマラソンに参加したわけです。30キロ。

 

ところがレースの最初からいつもと違うしんどさが出てきて、あれれ?と思っているうちに胸が少し痛くなって。5分半で走るつもりだったのですがペースを落としても胸の違和感がなくならず、ついに20キロでリタイアしました。

 

レースでリタイアしたの初めてで、バスに乗り、救護所にも行きました。

30kに一緒に出てた同級生の女子、2人とも表彰台だったので完走さえできなかった自分が少し悲しかったけど、それ以上に心臓が心配で。

 

病院に行って心電図と血液検査したら、狭心症の疑いもあるのでもっと詳しく見た方がいいと言われ、24時間心電図と、心臓エコーと、冠動脈造影CT検査ってやつを受けました。

 

結果は、すべて異常なし!!。

 

ほっとしました。

 

では、なんで胸が痛かったの?って疑問は残りますが、

 

まああまり無理しないように、これからも運動していきたいなと思いました。

 

15日間ランオフしていましたが、今朝は8キロだけ走ってみました。

心臓大丈夫だった(^^)

 

5月は鹿沼さつきマラソン、6月は南魚沼グルメマラソンにエントリーしています。

40代の頃と違って、疲労も抜けにくいし、いろいろ変化も出てきていますが、

楽しくいつまでも続けられればと思ってます。

 

AD

本日のトレーニング

テーマ:

嘘です。トレーニングしてません。現在ドクターストップです。

久々の更新です。

 

札幌から宇都宮に昨年4月に転勤して1年。

雪がないので走れるようになって半年経ったところ、ようやく走力が戻ったところで不調発生です。

 

宇都宮でパソコンにネットがつながってないので、東京の自宅で久々に自分のブログを見てみました。まだあった。

 

なんか更新する方法を考えないとですね。

アイフォンからの更新がやりづらくて。

 

今日はすごい風ですね。

霞ヶ浦マラソンとか長野マラソンは大丈夫なのだろうか。

あと、皐月賞がありますね。

 

桜花賞取れなかったし、皐月賞で勝負なんですが、

この天候。不穏だ!

 

AD

転びました

テーマ:

久々の更新です。

昨年は8月頭に肋骨骨折して9月半ばまで体を動かせず。

秋はゴルフをしたりそれなりに運動を始めて、札幌マラソンにも参加しましたが、そこで走力の相当の低下を認識。

細々とラン再開しましたが、お正月に帰省して5日まで毎日走ったところ、右足首内側に原因不明の腫れが出て痛みました。

足首を痛めたのかな。にしては捻挫なら外側だし内側が腫れたのは初めて。

まあ、走るの休めば治るだろうとほっておきましたが、それから2ヶ月経ったのにまだ痛い。

運動全くしないでいたら、体重はマックスに近づき、昨年3月との比較ではなんと11キロ増。

危機感を感じて先週からまたジムに行き始めたのですが、、

昨晩、マンションの前のつるつるの部分で転び、右腰と右肘を強打。

首も肋骨もバキッって音がしたのでまた折れたかと思いました。

あまりの痛さに唸ってしばらく立ち上がれず。

札幌で3回目の冬ですが毎期2回ずつ転んでいます。

今期こそこけないぞと慎重に歩く毎日ですが、12月に一度交差点の真ん中で転倒(恥ずかしい)

注意していてもつるつるでやばいです。

しかも雪ではなくて氷なので転ぶとめちゃ痛いです。

打ち所が悪いと危ない。

ほんと嫌ですね。

整形外科に行きましたが、足首はわからず。

疲労骨折も疑われましたが、レントゲン上それほどでもなく、痛風にしては腫れも痛みも少なく。

腱が炎症を起こしているのだろうということで、結局湿布を貼り様子を見ることに。

まあ、水がたまっているとかではなくてよかった。

足首は激痛ではないので、軽く走ったりジム行ったりできる程度なのですが、

転倒の打撲は痛くて今日のジムはお休みです。

ステップとコンバット出たかったなあ(TT)

AD

一体いつ走る?

テーマ:

誕生日が来てついに大台に。

北海道の涼しい夏を走っていましたが、大台になった途端に自転車で転倒し肋骨を骨折。


全治4週間。

2週間経ちましたがまだ寝たり起きたりが痛いし咳は激痛。

笑ってもようやく痛くなくなりましたが、くしゃみなんかしたらきっとやばいんだろうな。


短い夏が終わっちゃう。


走れないしゴルフもできないし、


治っってちょっとしたらもう寒くなって、すぐに雪が降ってきて長い長い冬?

考えただけでぞっとする。


今は治るのを待つしかないな。

しゃあないわ

ランニングチップ

テーマ:

photo:01



明日はノーザンホースバークマラソン

チップがこんなリボンっていうか紙テープみたいなの。

はじめて見ました。
しばらく大会に出てないうちに、これが主流??

ふたつつけるんです

photo:02


こんな感じ

回収ないんだって
画期的。
チップも進化しましたね。

明日は雨は、やめてくれー


iPhoneからの投稿

帰省して朝ラン

テーマ:
投稿写真

帰省して朝ラン

久々で身体が重く足腰ががくがく
衰えたんだねー(T . T)

家に帰っての会話

私:いやーダメダメだ。5キロでヘトヘト、足もガクガクで息も苦しいわ

高2の娘:普通だよ、私は学校で1キロ走っただけで死にそうだし。

大2の娘:普通だよ、私は500mで死にそうだわ。

そんなもんかい(笑)


初雪のお知らせ

テーマ:

ついにこの季節がやって来ちゃいました。

札幌入りして1年が経ちました。あっという間です。


ランニングは、こっちに来てすぐ雪が降り走りづらくなり、膝も痛くなって、5月までお休みしましたが、6月から走り始めましたが、またお休みしています。

いろんなことがあり、もうかれこれ2ヶ月走っていません。


9月頭までバリバリだった足もおかげでしょぼしょぼです。


本日は初雪でした。暴風も。傘が裏返った。

そしてべしょべしょの雪。


明後日の城(ジョー)-121118_185106.jpg


ずっと土日をつぶして勉強してきた資格試験が本日終了しました。

頑張ったんだけど予想以上に難しくて、なんだかなあと、今は何も考えられません。

つくばでサブ4を目指してハードに練習したのに、レース最初から足が攣り撃沈したような感じ。


ま、仕方ないっか。人生は七転び八起きですなあ。


よくなってた体調がまた悪いです。

いつ走れるようになることやら。。


2年目の冬は少しは楽しみたい。


にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

明日は札幌マラソン!

テーマ:

札幌はようやく涼しくなり、朝晩は寒いです。


思い起こせば昨年の今頃はまだ東京でした。

毎日ジムにランニング三昧でした。


もうちょっとで1年かな。突然の辞令で北海道に引継ぎに来たのが10月24日、引越したのが11月5日だから。そして、あっという間に寒くなり雪が降り始めて、長い長い冬に突入したのがついこの間のよう。


さて、明日は札幌マラソンです。

今季はこの大会に照準を合わせて来ました。

目標はハーフの100分。混む大会らしいので、最初の混雑をどう対処するか考えていました。

札幌に来てから膝の痛みに悩まされ昨年夏の練習が無になってしまったので、大事に大事に練習してきました。

状態は、2月から続いた右ひざ内側の痛みがようやく治まった6月からだましだまし走り始め、順調に来ていました。7月140キロ、8月200キロ、そして9月に入ってから毎週末にハーフ走をして、後は調整だけと言う状況だったのですが。


東京マラソンを外して最初ショックを受けていましたが、それよりも大きなショックが私を襲いました。

ガーミンがついに壊れたこと。うそうそ、やっと壊れたので910買えると喜んでいたのですが。


残念ながら別の故障でしばらく走れなくなり、DNSです。

そして今季のラン予定は終了しました。

また来年体調が回復したら頑張ります!

明後日の城(ジョー)-121005_221141.jpg

Tシャツとゼッケンをもらいに行き、その場でチップを返却。

涙が頬を伝わりました。

なんだったんだろうなあこの夏。


まっ、またいつか走れるからいっか。

昨年見たく毎月いろいろエントリーしてなくてよかったです。

すみませんが、しばらくまたラン以外のブログになります。


ランの復帰予定は来年2月くらいに回復できればと言いたいところですが、雪の中でしょうから、春かもしれません。でも、また夏場練習して、来年も北海道にいれば来年こそ札幌マラソン走りたいです!


にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村