●第三回ワークショップ終了しました!~石橋さん編~

こんにちは(^_^)

今週第三回ワークショップを開催しました。
ご参加くださったみなさん、ありがとうございました☆


石橋優子さんのボイストレーニングからスタート~!

すっかりおなじみになりました、
ストレッチと発声。

その後は、ジャンピング“あんたがたどこさ”を
しました!!

“あんたがたどこさ”を歌いながら左右にジャンプ、
歌詞の「さ」の部分だけ前にジャンプするトレーニングです。
優子さん1
♪あんたがった どっこ さ!!

ペアで行うため、タイミングを間違えると相手にぶつかってしまう……。
うむむ、頭も身体も声も使います。

優子さん2
石橋さんから解説。
ジャンプしながらだと、身体に余計な力が入らず、
お腹の筋肉を鍛えられるそうです!!

優子さん3
本日はストローを使った滑舌のトレーニングも行いました。

ホワイトボードにかかれた文章は、みなさん作!
ドレミファミレドの音にあうように、
7文字の文を考えていただきました。
優子さん4
「のじませんせい(7文字)」
「ゆうこせんせい(7文字)」
「桜が咲くよ(7文字)」など、
みなさんの作って下さった文で楽しい発声練習(^_^)

ストローを横にくわえ、
発声と同時に腰に手をあてて呼吸も意識します。


呼吸・響き・滑舌……。
声って本当に奥が深いです☆



後半は野島さんの「詩を読もう!!!」のパートです。
次回ブログもお楽しみに!!