いまを生きているということ

震災当日まで北上営業所長としてJR工事に携わっていた私が1000年に1度の震災に遭った釜石へ翌日から舞い戻り、被災した自社と育てて頂いた地元釜石の復興への想いを綴ります。


テーマ:

本当に募金して頂けるのか?

不安の中、ごはん無料引換券を渡す隣で募金活動を行いました。


大盛況の為、並んで下さった皆さんが呼びかけに賛同して下さり、最初に募金して引換券を受け取るような感じになりました。


ちなみに募金第一号は私が仕事でお世話になっているJVのKさんでした。

 

皆さんが地域のチカラになりたいと募金して下さりました。

募金活動する側になって感じた事があります。

頭を下げながら善意を頂いていると

それが普通なのですが投げ入れる人

そっと置いて下さる人

頑張って下さいと声を掛けて下さる人

手に渡して下さる人

託し方も色々でした。

お金を託して頂く側になったからこそ感じる事だと思いました。

 

一番印象に残ったのは自分の財布からお金を出して寄付してくれた小さなお子さんでした。

どの色のお金を募金するか真剣に悩んでいました。

そして笑顔で差し出してくれる様子に心が温かくなりました。

山林火災が起こった地区の方も「ありがとう」と言って募金して下さりました。

 

震災の日まで本社の下でリサイクルショップ兼地区の皆さまのお茶飲み場のようなお店を開いてた母が言っていました。

お店を出してみて『建設会社の経理をしている時は気づかなかったけど決して高くは無い商品を売りながらコツコツお店を運営する事でお金の有難みを改めて感じた』と言っていた事を思い出しました。

 

私も釜石よいさ開催の為に協賛金を頂きに企業を回っていますが企業から託して頂く事が殆どなので朝市の来客、面識のない個人から託して頂く事は本当に厳粛で尊いものだと感じました。
(私達が釜石よいさを復活させた時、心配して個人で応援し寄付して下さった方々の事は忘れていませんよ)

 

NEXT KAMAISHIの会員でIBCの江幡平三郎アナウンサーの張りのある声で募金の呼びかけが多くの共感を呼んでくれたのだと思います。

 

苗木1本約200円だと言います。

1ヘクタールに約2500本(2000~3000本)と聞いているので真ん中をとりました。

私有地の被害は266ヘクタール

概算で200円×2500本×266ヘクタール = 133,000,000

約1億3千3百万円これは苗木を購入するだけの金額です。

 

途方もない金額です。

それでもアクションを起こす事

出来る事を実施する事

だからあえて募金活動を行ってみました。

 

今回はしのうえ朝市開催にて実施した募金活動で託して頂いた金額は40,312円になりました。

これで約200本の苗木を購入する事が出来ます。

小さな活動の積み重ねが大きな力になると信じて・・・

そして植林を諦めかけている山主さんの心へ届くように・・・

 

これからも継続的に募金活動を行っていきたいと思いました。

 

「森は海の恋人」という言葉と同じように自分達が暮らす地域を大切に感じるキッカケに出来ればと思います。

 

繰り返しますが長い年月をかけて行われる森林再生のお手伝いをする事が『次の世代により良いバトンを渡したい』と設立したNEXT KAMAISHIの理念に通じる活動だと思います。

 

朝市にお集まり頂き趣旨に賛同され募金して下さった皆さま本当にありがとうございました。

この募金は釜石地方森林組合を通じて全額苗木購入資金に充てて頂きます。

 

文字通り皆さまの『志金』が次に繋がります。

 

多くの皆さまが募金して下さる様子を見て改めて釜石の人は温

かい方が多いと感じました。

 

快くなのか半ば諦めなのか今回急遽、募金活動を申し出ましたが場所を提供してくれたはしのうえ朝市実行委員の皆さんありがとうございました。

 

漫画家のそのだつくしさん素敵なイラストありがとうございました。
隣の遠野市でも募金をして下さり美鈴さんありがとうございます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。